花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖2022年1月牧野だより④+鳥💖

2022-01-28 | 牧野で見た植物
牧野植物園■ セツブンソウ ■  
 今日は青空・無風で温度も上昇し気持ちよく過ごせた日です。カメラを持って午後はいつもの山へ歩きに行ったものの写すものもさほどなく汗をかいて帰り着きました。自宅庭に来る鳥は撮影しやすいのですが、山のは警戒心が強く逃げられてばかりで重たいカメラが邪魔になって歩きも快適ではなかったです。
 昨日鳥は何種類も撮影できたので少しづつUPしていきます。
  
セツブンソウ
高知県には自生しないこの花、2年連続で岡山まで自生地訪問をしました。今年はコロナ感染拡大中ですので訪問は控えますので園内で見るのが楽しみとなっています。昨日は咲き始めたばかり。庭のはもう少しで咲くだろうと連日みていますがまだ・・小さい花ですが春告げ花なので待ちかねています。
  
咲いている花は少ないのでこのスイセンさえも見つけると嬉しくなります。
  
  
紅色が非常に濃くて枝ぶりも良く仕立ててあるので満開が待たれます・
   
ウメもまだちらほらと言えるほどでもない寂しい開花状況です。
  

  
牧野の園内に入る前に絶海池横を通過しました。遠目でみても嘴がやたら大きく感じたので撮影。少しづつ近づいてきたので何枚かシャッターをきりました。初めて見る鳥で多分ハシビロなんとかいうのだろうと思っていました。帰宅後調べるとやはりでした。
  

  

  

  
ハシビロガモ
これは♀。♂は美しいのですが近くにはいませんでした。自宅周辺の川にはまずいない鳥なのでやはり遠出しないと珍しいものは見られないと言う事でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖2022年1月牧野だより③+鳥💖 | トップ | 💖2022年1月牧野だより⑤+鳥💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事