花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖2022年1月牧野だより⑤+鳥💖

2022-01-29 | 牧野で見た植物
牧野植物園■ バイカオウレンなど ■  
 今日は、晴れのはずでしたが曇り。夕方になってから晴れてきました。プリムラ3種を植え込み水遣りをした後は近所へ散歩にでかけたもののなにもなし。もう少しすれば近所のウメも咲くのですが1月は本当に花が少なく寂しいです。牧野園内に花が少ないの寒さ厳しい季節ですから仕方ないですよね。
  

  
バイカオウレン
自生地のはまだあまり咲いていないのですが、園内のは終盤でよくみると種になろうとしているのすらありました。
    
ソシンロウバイ
  

  

  
タカサゴカラマツ・・これは花が小さい!!よく見ないときがつかなかったです。「咲いてます!表示」を普段から注意してみている私でも見落としかけました。
  

  

  
レモン・マリーゴールドなら知っています。
  

  

  
シロハラ
牧野の園内では昨年も撮影しています。ハトくらいの大きさがあり結構目立ちます。でも、自宅付近ではみたことはないですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖2022年1月牧野だより④+鳥💖 | トップ | 💖2022年1月牧野だより⑥+鳥💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事