花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖春探し・トサミズキ・キケマンなど💖

2021-02-25 | 山野草
山野草■今日も暖か、庭仕事■
 朝から雨と思っていたのに雨が降らずでした。なので庭仕事に精出しました。あれもこれも急に咲き始めましたのでそれを見ながら楽しい時間を過ごせたのです。スイセンが多分10種近く咲いたようです。花を見て回る・撮影する・土を掘り返す・定植する・水をかける・・などなど。少し頑張りすぎて肩が痛くなってしまいました。
 23日トサコバイモをみたのですが、近くには同じ「土佐」を冠する高知を代表する春告げ樹木も咲きます。まださほど咲いていませんが一気に咲くと斜面が黄色に見え出すので圧巻なのですけどね。
  

  

  

  
トサミズキ
剪定にも強く葉も可愛い庭木にもよい樹木です。高知の蛇紋岩地に自生。
  
セントウソウ
  
キケマン
  
キバナシロタンポポ
  
シハイスミレ
  
ムラサキケマン
出かけると自宅周辺では見られない花が次々出て来るので楽しいです。
   
コクラン
花時は梅雨のころ。沢山咲いた姿を今年はみられるかな?! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖庭のサクラ咲く・メジロ来る💖 | トップ | 💖2021年2月牧野だより💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事