花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムラサキセンブリ・プラス鷲尾山登山

2014-11-28 | 山野草
山野草
■運よく午前中は晴れ■
 県外に暮らす花好きの知人がまだ高知の群生のムラサキセンブリを見た事がないという。いつもお世話になっている方なので「それならご案内します」と言ったのはよいのですが今日は予報では曇りです。
ところが青空が欲しいと願っていたら・・・願いは聞き届けられました。気持ちよい青い空の下でたっぷり見られましたよ!

青空だけでなく寒さもなく暑いくらいの天気となりました。

1時間半ほど時間をかけゆっくり見て回ります。「すごい」という感嘆の声をきくのが嬉しい。今年は本当によく咲いています。
昼前までにいやっというほど花を見ました。次は軽く登山をしようと計画をしていたのでお手軽登山「鷲尾山」へ向かいます。

12時ジャストに皿ヶ嶺頂上で昼食となりました。高知城を眺めながら東屋で気持ち良く過ごす。登山口でぬけるだけ服を脱いで来たもののまだ暑い。最高温度は確か22度と言っていたような・・・。汗が吹き出します。今は冬ですよね?

リンドウ

ツリガネニンジン

コバナノワレモコウ
まだまだ花が咲いています。

センボンヤリも綿毛がかわいい

キツネノチャブクロ

13時20分には頂上に着きました。ここにきて天気は悪くなり展望はあまり良くはないのですが「なかなか良い山だね」と言ってくれたので嬉しい限り。
烏帽子山まで登りたかったのですが天気もあまり良くないので写真撮影だけにして下山しました

烏帽子山は恰好が良いですね
帰り道は少し違った道をあるいたので

ハマナデシコが綺麗に咲きそろっているのを見られこれはラッキー。

14時半には下山したので2時間半足らずの軽い登山となりました。でも、一番の目的はムラサキセンブリだったので沢山の開花を見られ・白のムラサキセンブリも良い状態だったので良かった。県外から来た方は南嶺を歩く事が少ないので高知市近郊の山をしってもらえたのも良かったと計画した私は「自画自賛」しております。
家に帰り着いてコーヒーを飲んで一息ついていたらザザーと音。雨です。とってもラッキーな一日でした。