花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

寒風山に登る・花①

2012-08-31 | 山野草
山野草
■秋の気配!■8/31
 好きな山のひとつ寒風山に7・8月ともに登っていない・・というのも天気がずっと悪くて行く気にならなかったのですが・・今日も予報では午後は雨。降らないうちに登れればと自宅を6時前に出て登って花を見てきました。
登山口発8時
空はどんより曇っていますがすぐには降りそうにはないです。

青空を見ての出発なら嬉しいのですが仕方ないですね

登り始めからちょいとしんどい場所があるけれど順調に足を運びます

木々の間から水量たっぷりの滝が見える。最近の雨の多さを象徴していますね。

チャボツメレンゲ
この季節の定番の岩場に咲く花はちょうどに咲いています。

尾根が見える場所では高知県側からガスが降りてくるのが見える。雨が降らなければいいがと心配しつつの歩きです

シコクブシ
咲き始めでした。

アサマリンドウ
ちょっぴり色を見せ始めているのみ。

ほんの少しだけ青空が出て西条方面がみえた。これで回復とおもったのですがそうはならず

頂上着10時50分/11時15分
虫もそれほどおらず風は涼しく気持ちよく昼食休憩がとれます。ただ、いつ天気が崩れてもおかしくないのでさほどのんびりせず下山することにしました。展望でも良ければいいのですがご覧のように周りは灰色ですので仕方ないです。

時折薄日が差して笹が輝く。コロコロと変化する天気に翻弄される

シコクフウロ

桑瀬峠は風の通り道。涼しいな~(12時10分/20分)
いつもの小休止。足元には黄色い花が可愛く咲く~

ヒメキンミズヒキ

桑瀬峠から15分も下ると雨がパラパラ音を立てだすが樹林帯に入っているのでありがたいことに傘も出すことなく降り立つことが出来ました

12時50分には東屋にリュックを置くことができました。待つ間に秋の気配・・紅葉を撮影
車を取りにトンネルを歩いていったレーサーも20分もするとかえってきました。

なので自宅へは15時半には帰着でき、濡れずに行動できたので洗濯物も少なかったです。後始末の楽な登山でしたね。

花は順次UPする予定ですが花の山と言われる寒風の割には少なかったように思います。夏の花は終わり秋の花が咲いていないのがいまですから、仕方なかったです。でも、久しぶりに山を歩けたのは嬉しいことでした。歩いた時間・距離は短くても歩いたと実感できるコースでした。