三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

初遠征は今年も~

2017年01月22日 | 厚木基地 12年~18年
正月休みは毎年 厚木遠征が恒例なんですが、今年は岐阜基地の X2 が気がかり

天気予報を見れば冬型の気圧配置が続き、岐阜方面には雪雲が入りそう
ということで今年も冬晴れの厚木へ無難に初遠征です!

ただし、毎日寒くてズクなしのJR特急で移動
(信州方言のズクです、やる気 根気 と訳され?ますが、信州人のみわかる微妙な気持ちなんです(笑))
高速バスよりも一時間以上ノンビリ出発、その分起床時間も遅いから・・・


予報では、朝のうち北風だが昼頃には東南風に変わりそうで、昼にはランチェンかな

ということで、ランチェン後の移動が楽な、逆光覚悟のルート4上りの撮影ポイントに到着



艦載機の上がりは散発的で、更にコレといったひねりも見られず
気温と同じく、テンションも下がり気味に・・・


そこへバックスの100番が上がる情報に、ヤッター!
減少中の色物は逆光でも確実に狙わねば


これを確保したところで、ランチェン予報が入る
予想よりも早い時間のランウェイ・チェンジで
ルート4の上がりが撮れたのは数機のみとは寂しい限り


オマケでこんな機体もローパスしていきました
いかにも冬の光線という感じやね


昼までにはまだ早い時間に、午後の降り撮影ポイントへ移動したが
暫くはココも逆光になりそうだ

朝上がった艦載機の帰還時間が近づくと、常連さんで撮影ポイントの公園は賑かになる
何か飛来するのかと思ったら、情報交換が目的の様だよ(笑

朝9時過ぎに離陸していった機体が戻り始める



近いうちにどこかへお出かけなのか
空中給油訓練のタンカーも何機か混ざっている




暫くすると先程上がった #100 もオーバーヘッド

 皆さん一斉に好みのポイントへ移動する

背中の塗装も剥され、残るは尾翼のみとはね

こんな時代がくるとは思わなかった


カラフル塗装が消えることはあっても再塗装はないだろう
これも貴重な画像になってしまうのかな


リバティーの皿回し、E-2C も来月には別部隊と交代とのニュースが流れている
どってことないイモ番を、常連さん達さえも丁寧に撮影していた


いよいよ今年の夏以降に、岩国への艦載機 移駐が公表された今
ギャラリーの皆に、どこか淋しさが漂っているんだよな~

昔話が多くなったのは、歳のせいばかりではなさそうだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 寒いです! | トップ | 初遠征~ つづき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事