三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

茨城県 土浦駅 華月庵さん

2019年01月26日 | 立ち食い系 そば屋さん
昨年12月の百里基地 遠征で利用した土浦駅
ここの構内に 立ち食いの駅蕎麦店 があることに初めて気がついた

予行日の見学を終え、石岡駅からの帰りに乗った列車が土浦駅に到着すると
ドアの目の前には、私を待っていたように駅蕎麦店の券売機があった(爆


駅そばマニアでもある私、コリャ入ってみないわけにはいかないでしょ





光ってしまい見難いですが、「かき揚げそば」は 380円
この値段がローカルな駅では、長野でも新潟でも統一? 同料金な感じだね


ここの蕎麦は、たぶん普通な丸麺だろうな~


と思って待っていると出てきました
やはり定番の丸麺だわ、あたり! です(汗


ところが一口はこぶと、食感が普通の丸麺と違う
柔らかすぎることもなく旨みさえあるよ

 これには驚き! 美味いじゃん!

汁も濃すぎることなく、甘味も程よく イイネ


線路を挟んだ対面の下りホームにも、同じ「華月庵」さんがあるのを見つけたが
たぶん同じ蕎麦が提供されているだろうから、今回 ハシゴはナシです(爆

いつもなら早朝に土浦を出て、帰りは素通りで上野に直帰だったからなぁ
土浦駅に「駅の立ち食い」があることを今まで知らなかった



 「イカと紅生姜のかき揚げ」も美味そうだね

 懐が あったかぽかぽか の時に試してみようかな(笑
 とはいっても百里か土浦武器学校への遠征時だけどね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーいただきました | トップ | 百里 帰りに道草を~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ問題 (はつたか)
2019-01-26 19:10:07
お疲れ様であります。
美味しそうですね~。
で、薬味のネギなんですが・・
関東は白ネギですね?こちら関西は青ネギです。
僕は蕎麦には白ネギ、うどんには青ネギが合うと思うんですが、ノザワヤさんはどうですか?
白ネギの串焼き、串カツ、天ぷらが好きです。

返信する
ネギ問題 (ノザワヤ)
2019-01-26 21:14:51
確かにこちらでは白ネギが普通なのであまり考えたことがありませんが
はつたかさん がおっしゃる通り、蕎麦は白ネギじゃないと
なんとなくもの足りないような(笑
でも郷に入ればで、広島と宮崎ではあまり気にせず青ネギの蕎麦を食べていました。

うどん には麺が白いので、色目的にも青ネギの方が映えますね。

子供の頃は嫌いな食品の筆頭だった長ネギですが、今では酒の肴に欠かせない一品。
天ぷら もいいですね、単純に素焼きも酒に合います。
ん~、困りました。 食べたく? 飲みたく?なっちゃいました(笑
返信する
寒いですね〜〜〜(また言ってます) (ごろんた)
2019-01-27 12:30:49
お疲れ様です。
雪はいかがでしょうか???
こちらは、ちょっと降ったというより
雪が舞った程度で、ほぼ積雪もなく
今は路面も乾いております〜〜

でも雪の日の後、寒さが厳しく〜〜〜
あったかいお蕎麦がうれしいですよね♪
土浦の駅をゆっくり眺めたこともないので…
そうか〜〜〜美味しいお蕎麦屋さんがあったのか…
食べておけばよかった…

今年は行きます!!!(^^)

嘉手納にドラゴンレディが来ましたね!
韓国への牽制かもしれませんが…
見に行きたい…と思っちゃいました
きな臭くなってくると、すごいのが飛んでくる…
嬉しいような、不安なような…です〜〜
返信する
ごろんたさん お疲れ様です (ノザワヤ)
2019-01-27 22:11:06
本当に寒いです!
恥ずかしながら指のシモヤケが治らない、痛い(泣

昨晩から降りだした雪は早めに止んでくれ、積雪はたいしたことなくすみました。
気温が低く粉雪だったので箒ではくだけで済んで助かりました。

でもこちらは路面が凍結で、日陰は午前中ツルツル状態でした。

ごろんたさん の情報もあり、土浦駅の「立ち食い蕎麦」と
陸自の武器学校の存在を知ったのが今期一番の収穫です(笑

嘉手納に飛来のU-2、それも3機とは驚きです。
以前は国内各地の米軍基地に飛来、地上展示もありましたが
最近はとんと姿を見なかったもの。

所属は韓国のオーサン基地ですが、目的は演習と航空ショー。
この時期、航空ショーはどこかあったっけ? マレーシアまでも期間がありますが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立ち食い系 そば屋さん」カテゴリの最新記事