goo blog サービス終了のお知らせ 

三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

今年の横田FSD 一番の目玉?はこの機体

2010年08月28日 | 航空祭 06~10年
横田FSDは今年もラプターが展示されたことで話題になりましたが
今回、個人的に一番の目的は軍用機ではありませんでした

米軍のチャーター旅客便が定期で横田など在日米軍基地間に乗り入れているのですが
今までは岩国FSDでも見られた、ノース・アメリカンの機体が使われていました
それが先日、ライアン・インターナショナル(Ryan International Airlines )に代わった?そうで
今回の横田FSDでは土曜日の便が降りてくる時間、13時過ぎに合わせて展開しました

展示機を一通り撮影し終えて、先ほどの閑散とした撮影ポイントへ
降りて来るまでにはまだ時間があるので、当然?ビールとホットドックで昼飯を
(ビールが 300円、ドックが 300円 だったが、ビールの 300円 は高くないかい!?)

一緒に撮った帽子は厚木の米海軍 HSL-51 ウォーローズ のド派手なキャップです
まさか空軍の横田基地で、厚木のグッツ買うとは思いもしなかった(爆)
 ~厚木の桜祭りでは販売されてなかったよなぁ~


エアバンドは持参しなかったので、周りの同業者が頼りの私でした
ビールを飲み干したところで、誰かの「来た~!」の声に南を見ると機影が見える
ライアンの到着予定時間までにはまだまだあるはずなので
望遠付けたカメラを覗くまではライアンだとは気がつかなかった~!
時間には余裕をもって撮影に臨んだのですが、かなりの早着で撮り逃すところでした
  (一般旅客便ではないチャーターなので時間は大雑把です)


ところがこの撮影ポイント、RWY18 (南向き) で降りてくることを前提に選んだので
RWY36(北向き)で降りた機体が目の前に来ても、まだ前輪は滑走路に着いていません


やっと全部の車輪が滑走路に着いた時には、機体はこんな角度になってしまいました
( B767-33A/ER  N637TW )
それにしてもシンプルな寂しい?塗装でチョとガッカリ・・・  紺色尾翼が見たかった~!
 
降りた機体はそのまま横田基地の旅客ターミナル前にスポットイン

米空軍基地ですがちゃんとターミナルがあるのです
さすがにボーディング・ブリッジはなくタラップを降りた乗客(軍属)は徒歩でターミナルへ

この機体が再び離陸するのは通常約2時間後ということですが
私はそこまでこの暑さの中で耐えられそうもなく、急用もできてしまったのでこれにて退散

その前にもう一本缶ビールを空けてしまいましたが・・・(爆)

後ろを振り返ると消防車がエプロンに散水中!

これで灼熱のエプロンも少しは涼しくなるかな~ っと思ったら消防放水のデモでした・・・

このライアン機ですが出発がだいぶ遅れて午後4時半頃の上がりだったそうで
それまでこの暑さの中を耐えていた皆さんご苦労様でした
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横田は今年もラプター展示! 

2010年08月26日 | 航空祭 06~10年
ラプターにたどり着くまでに離着陸機の撮影ポイント?を通りましたが

横田では飛行展示がほとんどナイので拍子抜けするほど混雑はなし・・・

いよいよ F-22 ラプター です

相変わらず空軍兵が警備にあたってましたが
今年は見学者と記念写真撮ったりしてフレンドリーなソルジャー達でした

今年のラプターも沖縄の嘉手納基地に期間限定で米本国から展開している機体
昨年はラングレイ基地の機体でしたが、今回はニューメキシコ州 ホロマン基地所属の機体です

奥の機体に描かれた尾翼のマーキングはシルエットになってます~ 隊長機?
昨年展示された機体とは尾翼のマーキングが違うだけで、マニア以外には新鮮味はないですが~
(昨年展示されたラプターはこちらをクリックして下さい)

~今年の展示では機体に増槽タンクをぶら下げたままでの展示でした


これはこれで離着陸が撮れない私にとっては貴重なものとなりました


やはりラプターの顔はカラス似だと思います


昨年はラプター撮影中に汗が目に沁みて大変でしたが、今年はタオルで早めに対処もしたが
汗も出なくなり熱中症の直前状態だったのかも、塩アメとペットの水に助けられました
(塩アメ舐めながら、水を飲むとなんとなく効くような感じ・・・)

ラプターのパイロットは暑さに強いのか、案外スッキリした顔してます

パッチは日本での特別なモノだそうですが、チョッと???なパッチでした


そういえば昨年も今年も、展示されたラプターが帰る日にちが話題になりました
今年も色んな噂が流れてましたが、昨日の水曜に離陸して嘉手納に帰ったそうです

実はラプター関係者から「水曜に帰る」と直接聞いてきた同業者から
エプロンで情報いただきましたが、いくら水曜休みの私でも行く元気は出ませんでした・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懲りもせず灼熱の・・・

2010年08月24日 | 航空祭 06~10年
夏の航空祭は百里で充分に懲りているハズの私ですが
先週末の土曜日、東京郊外での所用ついでにまた足を向けてしまいました
今回の目的地は ~ 横田基地フレンドシップデー ~

所用に少々時間がかかってしまい、ゆっくりと出発したおかげで
青梅線の牛浜駅の混雑はそれほどではなく、目的地「横田基地 第5ゲート」前に到着
すでに開門されてはいましたが、ゲートの関所では荷物検査を受ける長い行列が・・・
暑さの中を長時間歩いてきたほとんど方は、基地に入るまでに首にはタオル
手には団扇の夏バテ難民状態で、そんな光景の為かいつもの検査ほど厳しくなかったです

関所を抜ければ、急に開放された感じになりなぜか気持ちがワクワク
横田基地フレンド・シップ・デーはお祭りです
入場者のほとんどは飛行機マニアではない一般の方達なんですよ

その為フードコーナーでピザやケーキ、派手なパッケージの菓子やジュースまで大量に買い込み
それだけを目的に基地を訪れ、買い物すれば帰宅してしまう方も沢山
見ていると今年は円高なので、ドル札で買い物する人も多数

そんな人達とすれ違いながら私はひたすら航空機展示エリアへ急ぎます
先ずは韓国から飛来したOA-10攻撃機

周りに写っている方もほとんどが一般の方と一目瞭然、マニア風は一人だけ写りこみました(笑)
実際こんな割合しか私の同業者はいません

OA-10といえばステップドア裏に描かれたアートが見逃せません
上の画像、217機には同時テロのアートがあったそうですが、私が着いた頃には
コックピット見学を始めてしまっていてドアは閉じられていました・・・ 残念!

この163機のアートは・・・ なんだろな???

せっかく岩国基地から飛来した、ベンガルのF/A-18 ATARS装備機もコックピット見学で・・・


それにしても 暑い!
グッズ売りのパイロットもタオル代わりにTシャツ被って汗を拭きながら(笑)

それって売り物じゃないのかい? 明日売っちゃうとか・・・(爆)

OA-10の展示場付近を後ろから覗いてみました、フードコートに近いので混雑してますが


暑さの影響? 土曜日だから?、奥のエリアはこんなに閑散としてます

画像右奥に小さく見えていますが、今年もステルス戦闘機 F-22 が展示され
独特な金色に輝くコーティングがされたキャノピーが光ってました
アソコまでがこの暑さの中では遠いのだ!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百里航空祭2010  灼熱の空に 鮫が 舞う

2010年08月08日 | 航空祭 06~10年
昨年は視界不良で、午前の飛行がほとんどキャンセルされた関係で
フライトの主役だった 501SQのファントム による 戦術偵察飛行デモ
今年も個人的には一番期待していたが・・・


上の画像と下の画像は朝の航過飛行からだが
RF-4ファントム の純粋偵察型だけの飛行はなかなか見られなくなってしまった

左側のインテークベーンに貼られた「偵察飛行隊49周年」のステッカーを確認
ということは来年は50周年かぁ~ 絶対スペシャルなマーキング出るね!
欧米機のようなデザイン重視の塗装を期待したい

それにしてもノーズの長いRF型やEJ型には鮫口(シャーク)が良く似合う
最初に入れたのはベトナム戦争当時の米軍だったが、グッド・デザインだよね
偵察飛行隊では航空祭用の臨時塗装のようだがこれからも継続して欲しいものだ


午後に行われた戦術偵察デモは 501SQ の F-4EJ が飛行


せっかくの飛行だったが、霞んだ空と逆光はどうすることもできない



501SQの49周年ステッカーはF-4EJにだって付いてます

戦術偵察デモ もアッと言う間に終わってしまった! やはり昨年より飛行コースが遠いような・・・

コレを撮って即刻撤収! なんとなく暑さ負けというか熱中症というか・・・
視程も悪いのでブルーインパルスは今年も諦めてしまいました
(帰り道に頂いたメールでは視程不良で結局アクロはやらなかったようです)

帰りのシャトルバスは13時が始発予定でしたが
この暑さの為に12時から臨時運行、沢山の方が基地から避難中かな? と思ったら
私は13時半過ぎにバスに乗りましたが、乗車待ちの行列は50m程度でした
皆さんこの暑さの中をブルーインパルス見たさに耐えてるのかな~

でも順調に石岡駅を目指したバスでしたが、最後の国道6号との交差点で週末の自然渋滞に
なんとここで20分以上も渋滞にまきこまれることになりました
結局1時間15分もかかってしまったよ・・・ これが来年以降の課題ですね

今回、百里基地に展開された皆さんお疲れ様でした
現地で直接お会いできた、YAS-3さん、K君、高木さん、Sさんご夫婦、お世話になりました

この遠征の後、私は夏の暑さの中を暫く出たくなくなりました
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百里航空祭2010  新撰組 暴れる!?

2010年08月06日 | 航空祭 06~10年
F-4EJ改 ファントムのフライトを一まとめに紹介します
スクランブル・デモと対地攻撃デモを行った今年のスペシャル・マーキンング機 (新撰組?)


撮影ポイントを変えようと慌てて移動したが間に合わなかった、アッチャ~ッ!
(展示エリア外でなければ2機の重なりは撮れなかったようだ)

でも、離陸してしまえばエプロン内なら切り出す絵はあまり変らないけどね

F-15に比べると機体の小さなファントムは近づいてくれないとなかなか絵にならない


バーナーズ・オンで体中を震わせながら頭上を旋回してくれる
でも今年は小さな子供が少ないのか音に驚いて泣く子はいなかったねぇ

上の画像よく見ると、前脚カバーの色がクッキリ・スッキリで取り替えたばかりかな~




ファントムは機動飛行ではなく対地攻撃デモのみ
同じような航跡を飛行するのみでブレイクした時がシャッターチャンス

結局今回のタイトル 「新撰組 暴れる」 ほどの機動はなかったが
暑さを一時忘れさせてくれたフライトはアッというまに終わってしまった

談笑しながら機体を離れる彼等はやはり若い!
空自のファントムが日本の空を飛び始めたのは1972年(昭和47年)だが
今では、その頃を知らないファントムライダーがほとんどだろうね
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする