横田FSDは今年もラプターが展示されたことで話題になりましたが
今回、個人的に一番の目的は軍用機ではありませんでした
米軍のチャーター旅客便が定期で横田など在日米軍基地間に乗り入れているのですが
今までは岩国FSDでも見られた、ノース・アメリカンの機体が使われていました
それが先日、ライアン・インターナショナル(Ryan International Airlines )に代わった?そうで
今回の横田FSDでは土曜日の便が降りてくる時間、13時過ぎに合わせて展開しました
展示機を一通り撮影し終えて、先ほどの閑散とした撮影ポイントへ
降りて来るまでにはまだ時間があるので、当然?ビールとホットドックで昼飯を
(ビールが 300円、ドックが 300円 だったが、ビールの 300円 は高くないかい!?)

一緒に撮った帽子は厚木の米海軍 HSL-51 ウォーローズ のド派手なキャップです
まさか空軍の横田基地で、厚木のグッツ買うとは思いもしなかった(爆)
~厚木の桜祭りでは販売されてなかったよなぁ~
エアバンドは持参しなかったので、周りの同業者が頼りの私でした
ビールを飲み干したところで、誰かの「来た~!」の声に南を見ると機影が見える
ライアンの到着予定時間までにはまだまだあるはずなので
望遠付けたカメラを覗くまではライアンだとは気がつかなかった~!
時間には余裕をもって撮影に臨んだのですが、かなりの早着で撮り逃すところでした
(一般旅客便ではないチャーターなので時間は大雑把です)


ところがこの撮影ポイント、RWY18 (南向き) で降りてくることを前提に選んだので
RWY36(北向き)で降りた機体が目の前に来ても、まだ前輪は滑走路に着いていません

やっと全部の車輪が滑走路に着いた時には、機体はこんな角度になってしまいました
( B767-33A/ER N637TW )
それにしてもシンプルな寂しい?塗装でチョとガッカリ・・・ 紺色尾翼が見たかった~!
降りた機体はそのまま横田基地の旅客ターミナル前にスポットイン

米空軍基地ですがちゃんとターミナルがあるのです
さすがにボーディング・ブリッジはなくタラップを降りた乗客(軍属)は徒歩でターミナルへ
この機体が再び離陸するのは通常約2時間後ということですが
私はそこまでこの暑さの中で耐えられそうもなく、急用もできてしまったのでこれにて退散
その前にもう一本缶ビールを空けてしまいましたが・・・(爆)
後ろを振り返ると消防車がエプロンに散水中!

これで灼熱のエプロンも少しは涼しくなるかな~ っと思ったら消防放水のデモでした・・・
このライアン機ですが出発がだいぶ遅れて午後4時半頃の上がりだったそうで
それまでこの暑さの中を耐えていた皆さんご苦労様でした
今回、個人的に一番の目的は軍用機ではありませんでした
米軍のチャーター旅客便が定期で横田など在日米軍基地間に乗り入れているのですが
今までは岩国FSDでも見られた、ノース・アメリカンの機体が使われていました
それが先日、ライアン・インターナショナル(Ryan International Airlines )に代わった?そうで
今回の横田FSDでは土曜日の便が降りてくる時間、13時過ぎに合わせて展開しました
展示機を一通り撮影し終えて、先ほどの閑散とした撮影ポイントへ
降りて来るまでにはまだ時間があるので、当然?ビールとホットドックで昼飯を
(ビールが 300円、ドックが 300円 だったが、ビールの 300円 は高くないかい!?)

一緒に撮った帽子は厚木の米海軍 HSL-51 ウォーローズ のド派手なキャップです
まさか空軍の横田基地で、厚木のグッツ買うとは思いもしなかった(爆)
~厚木の桜祭りでは販売されてなかったよなぁ~
エアバンドは持参しなかったので、周りの同業者が頼りの私でした
ビールを飲み干したところで、誰かの「来た~!」の声に南を見ると機影が見える
ライアンの到着予定時間までにはまだまだあるはずなので
望遠付けたカメラを覗くまではライアンだとは気がつかなかった~!
時間には余裕をもって撮影に臨んだのですが、かなりの早着で撮り逃すところでした
(一般旅客便ではないチャーターなので時間は大雑把です)


ところがこの撮影ポイント、RWY18 (南向き) で降りてくることを前提に選んだので
RWY36(北向き)で降りた機体が目の前に来ても、まだ前輪は滑走路に着いていません

やっと全部の車輪が滑走路に着いた時には、機体はこんな角度になってしまいました
( B767-33A/ER N637TW )
それにしてもシンプルな寂しい?塗装でチョとガッカリ・・・ 紺色尾翼が見たかった~!
降りた機体はそのまま横田基地の旅客ターミナル前にスポットイン

米空軍基地ですがちゃんとターミナルがあるのです
さすがにボーディング・ブリッジはなくタラップを降りた乗客(軍属)は徒歩でターミナルへ
この機体が再び離陸するのは通常約2時間後ということですが
私はそこまでこの暑さの中で耐えられそうもなく、急用もできてしまったのでこれにて退散
その前にもう一本缶ビールを空けてしまいましたが・・・(爆)
後ろを振り返ると消防車がエプロンに散水中!

これで灼熱のエプロンも少しは涼しくなるかな~ っと思ったら消防放水のデモでした・・・
このライアン機ですが出発がだいぶ遅れて午後4時半頃の上がりだったそうで
それまでこの暑さの中を耐えていた皆さんご苦労様でした