日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

夏休み…も終わりですね

2010年08月15日 | Weblog
残暑お見舞い申し上げます。
 帰省ラッシュの真っ最中…。高速道路の渋滞○キロメートルと……。その渋滞のなかに今頃は挑戦し、やっと故郷の土を踏む…。
今年も生まれ故郷の墓参り、海外へリフレッシュ旅行など休日満喫しているころでしょうか。
 それについても暑い…暑いと挨拶代わりになっているこのごろです。
 さて、今年の夏休みは何を計画していこうかと思案中のところです。計画なきところには何も得られない休日となってしまうのはわかりきっています。
 いずれにせよどんな夏休みにしていますか…
 いま頃は帰りの渋滞にひっかかっているころでしょう。気をつけて帰ってください。
*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃ス┃ク┃ラ┃ッ┃プ┃ブック┃
 今週も休みます。

*……*……*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃で┃考えた┃こ┃と┃
 日本はいまお盆です。
 私も両親が元気であれば、今頃は女房の実家のある四国の徳島に帰省して「阿波踊り」見物に連日楽しんでいることでしょう。自分の故郷にこんな行事が毎年天候にめぐまれれば行なわれていることに、ありがたい…ことだな思います。
 今年は、私の田舎でもある千葉で「新盆」に行く予定です。
 昨年、94歳という人生をまっとうした父の新盆ですので、墓まいりもかねていく予定です。

 *……*……*………*……*……*……*
 さて、会社の盆休み期間中に仕事で一日だけ仕事に行って来ました。この時期、都内の電車は空いていること…。毎朝通勤していている電車も身体をぶつけあって乗る必要もなく、ゆうゆうに乗れることはありがたいことです。この時期は、通勤している人の顔もなにかとゆっくり穏やかにみえますが…。こんな通勤もこの時期だかでしょうが、また仕事が始まりだすと「殺気」だってきます。
 また、仕事が始まったらできるだけこの殺気だった電車を避けて仕事にむかいたいものです。

*……*……*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿