日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

選挙いって思いました…

2009年08月30日 | Weblog
 8月も終わりです。そして、朝方に吹く風にあたれば秋もすぐそこにきているように思えます。涼しくなった多摩川の土手では秋の虫がないています。街を歩いていたら花屋さんではコスモスの花がかざってありました。
 私にとっての今年の夏は「駆け足」ですぎていったように思えます。「暑さ寒さま彼岸まで」という言葉もあるように、残暑も彼岸頃には涼しくなっていくのでしょう。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃事┃…┃
 さてさて、いま日本には「二つの不安」があるように思えます。
 一つは、今日投票される衆議院議員選挙の結果。
 いったいどうなるのだろうと…。世間では民主党が圧勝となっているようですが、実際はいったいどうなることか。フタをあけてみるまでわからにように思います。(結果は今日夜半にほとんどが判明することでしょう)
 そこで、ちまたでいわれているとおり、民主党政権が誕生したらいったいどなるのか?ということがあると思います。
 まあ、当面は自民党の違いを見せるための「経済政策」や「雇用政策」をがんばって立てなおすように頑張るのだろうと思います。それが、マニフェストの内容であったのですから…。
 小泉政権時代の規制緩和ということばの修復がおこなわれるようになるかもしれません。
 私はただ思うのは、民主党一党で舵取りをする政治はいままで述べてきたように危険だと思います。なぜなら、今まで党内での論争があったようには見えませんし、いろいろな人がまざりあって組織になっているわけでまだまだ不十分な点が多いように思えるからです。憲法の問題でもまだまとまっていなうようです。当面、政権をになうために動き始めとしても心配な点が払拭でいない、私の不安です。

 *……*………*………*……*……*……*
 二つ目は新型インフルエンザの今後のゆくえ…。
 29日に発表された厚労省の「流行シナリオ」では2500万人の患者、入院38万人、約4万人の重症化する予想をたてたようです。
 はっきりいって、予想されても私たちには「手洗い、いがい」以外になすすべがないのが現実だあるように思います。これが実態です。
 いつの間にか感染し、インフルエンザにかかってもどうすることもできないというのが正直なところです。医者にかかり、薬をもらい休養をとるしかないように思います。本来、この問題は国がちゃんとした方針を決めて、それにそってのりこえるしかないように思います。
 ワクチンもまだまだできていない状況であればないさらです…。
 今は風邪以外に病気にならないようにすることくらいしかないように思います。

* ……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
8月が終わり、やっとゆっくりできそうになりました。今年のお盆は出勤もあり…とどこへいくでもなく会社にいっていました。正直、8月が終わってホッとしています。日本人の大切な「お盆」の行事が少しずつ離れていくなかで「こころ」のゆとりが暮らしのなかから消えていくのではないかと不安を感じています。
 「たまたま読者」の皆様はどんな夏休みを送ったのでしょうか。
 さて、今年も競馬でいえば、第四コーナーを回ったところでしょうか。あとはゴールまで一直線です。最後の力をふりしぼってムチがはいるところです。ムチをれすぎて倒れないようにしたいものです。さらに、そんな頑張った自分にもご褒美をくれる余裕をもちたいものです。
 あくまでも理想ですが…。
 さて、明日になれば大混戦の総選挙の結果がでていることでしょうね。
 最低でも野党が与党を苦しめる、あるいは考えさせる態勢ができていることを願いものです。今回はそれがとくに強く感じますが…いかがでしょうか。

*……*………*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿