日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

連休はいかがでしたか?

2008年05月06日 | Weblog
久しぶりです…またはじめました。
 5月が始まりました。季節の温かさが甦ってきました。
しかし、世界では北京五輪の聖火ランナーをめぐっては妨害が起こっている様子。その一番の理由はチベット問題。世の中を明るくするはずの灯りがこの問題を引きずって暗い影を落しているようです。それほどまでにしてオリンピックをやりたいと思う気持ちはどこでもスポーツイベントによって莫大な利益が得られるからでしょう。
 スポーツと政治の独立…とは理想で実際は無理なようです。本当にやりたければ大自然のなかで、走る、跳ぶ、泳ぐ、持ち上げるなどと全部原始人なみの格好でやるしかありませんかね。
*……*………*……*……*……*……*
 さて日本全国休憩時間にはいるゴールデンウイィークも後半になりました。この休みの最中にどんなことを計画したのでしょうか。今ごろは、休みの疲れもピークでのんびり休憩していることでしょう。連休最終日前日では各高速道路が渋滞20キロメートルとあってはもう疲れも多かったでしょう。お疲れ様でした。
 とりあえず、私のほうは、仕事関係の本を読むこと、山歩きの再開を目標にこの連休を送ってきました。
*……*………*……*……*……*……*
 仕事関係の本とは、いつも思っている「働き方」につての本でした。
 4月にはいり私の会社も「人事異動」などがあり、それぞれの職場に配属され新しい職場で仕事が始まる…ということですが、そのなかで、この方針にはついていけないということもあって「辞めたい」という声も聞きます。では、どうしてこうなってしまうのか?という疑問がありました。
最近の若者が入社して3年目で会社を辞めてしまう…ということが疑問に思っていました。
 私が入社した時代とは違っているようです。その入社した動機なども違うし、働き出してからの目標や夢も違うようです。年功序列れも崩壊し、いまは成果主義とか年俸制とかの導入により会社に対する考え方も変化してきたようです。
 それにしても働く動機(モチベーション)はあるわけですから、その辺の整理も考えてみました。しっかりしたモチベーションは持っていても辞めてしまうこともあるという事実など、実際に私の働く動機も考えていました。
*……*………*……*……*……*……*
 さらに、山歩きの再開もやってみました。
 歩く場所は「高尾山」。電車で40分ということもあって手ごろな山です。このごろ、この高尾山がフランのミシュランが観光地山で富士山についで日本では高尾山が三ツ星のランクに登録されたというニュースで話題になりました。昨年より高尾山口で降りる人が昨年の12万人から110万人という大幅に増えたと言うことです。そんなわけで、いつも行く時間には多くの人がいました。新宿から370円という運賃で、さらにはすぐ山るきができるとあっては非常に手軽で便利の山であることはいうもでもありません。
 当日は雨上がりということもあって登山道はゆるくドロだらけでした。これも登山です。
 朝寝坊して当初のコースの変更して帰ってきました。そんなことも手軽にできる山でもあるというところも魅力のひとつなのではないのでしょうか。
 帰りには小仏峠から旧甲州街道を通って高尾駅まで1時間の歩いたとき、圏中央道を見てきました。天空高く道路が交差してこんなことまでして道路をつくる必要があるのか…と思いました。街道わきの小川から聴こえてきたカジカガエルの声が美しく響いていました。この声も聞こえなくなってしまうのではと思えました。
*……*………*……*……*……*……*
 連休があけるとまた仕事の毎日が始まります。この連休に経験したこと、勉強したことを役立てることができれば考えていますが…。
*読んでくださった方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿