日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

台風19号去りし後に・・・

2019年10月14日 | Weblog

 こんにちは、お元気ですか。

 台風19号が関東地方を通過したあと、急に寒くなりました。台風の夜(12日・土曜)は避難情報をきいていました。やー驚いたです。いつも多摩川の散歩道が見る見る水が多くなて危うく決壊するのではと思えました。ぼくの市内の多くお避難所も開放していました。すぐ、満員になる状態でした。それみると、今回の台風が大きなものかわかります。ニュースでも下流方面の世田谷、狛江方面は被害が大きいようです。二子多摩川方面は一部危険状態であったようです。翌日は、東北地方へぬけていきました。そこでも、多くの河川氾濫やたつ巻(暴風)などで亡くなられた人も多いと聞きます。皆さんのところではいかがでしたか。

 今回は、これまでの台風とはほんとうに違っていました。わが家でも、飲み水や懐中電灯、食糧などを準備していました。さらには、暴風にさらされて窓ガラスがわれる危険性を考えて、窓ガラスに×印にガムレテープを貼ったりもしていました。一夜明けて日曜日に明るい太陽をみたときはホッとしました。

 とはいえ、今回の台風はこれまでの経験からすると違和感を覚えた台風でもあしました。しかし、よーく考えてみれば、そうさせるのはこれまで以上にテレビやスマホからの「台風情報」も台風並みに聞いていたことでしょうか。とくに「いのちを守る行動をとってください」という言葉が印象に残っています。聞いていてアナウンサーも仕事で必死なのでしょうか、たれ流しに言うその放送に違和感をもっていました。突然そういわれたら「どうしたらいいのんだ」という気さえ起きてきました。さらには「なに言っているんだ」とも思えてきました。考えてみれば「命を守る行動ってなんだ」と思います。てっとり早くいえばその場から「逃げろ―」ということでしょうか。

 あれやこれやと考える中で「命を守る教育」っていうものが不足しているんだろうと思いました。その場から逃げる・・・という行為が「恥」のような文化での中で育てられた日本人には「命を守る行動」は大変な決意が必要のだろうと思いました。だから「無理」をしてしまう国民性なのでしょうか。それが証拠に「過労死」ということになっていくのでしょうか・・・もっと「逃げる」ことの大切さ、さらに逃げることで助かることがとても多いことや、それを許す寛容さやゆとりが必要な時代がきているのでしょうか。そんなことを思いをした台風19号だったと思います。今の政治家のようにうまく立ち回って逃げる勉強が不足していることを痛感しました。それにしても、今回被害の対策つくるためにを被害地に政治家の姿が見えませんでしたねー。いったいどこで何をしていたのでしょうか。

 「環境問題」「地球温暖化」に本腰をいれて取り組む時代になってきたのでしょうか。「セクシー」なんていう言葉でチャカしている場合ではない時代に突入してきたことがわかった今回の台風19号でした。アマゾン地帯の焼畑があり、日本の石炭火力発電がり・・・ますます地球が温暖化していくなかで気候変動がもたらされ、昨日の台風があることも無関係ではないように思えてきました。

※ちあみに多摩川の氾濫を描いた小説に山田太一著『岸辺のアルバム』があります。

 

 ひごろそんなに利用することがなかった町のデパート。それでも、若かりし頃、ボーナスももらって元気に働いていたころは年に一度くらいは町のデパートで買いものもしたものでした。最近では、地方の物産展があった時くらいしかいかなくなりました。この土地に住んでいて、全国の名物を唯一紹介してくれるところでもありました。妻は生れ故郷の四国の物産展などで地方なまりの店員さんがなつかしいと言っては食料品を買って来ました。

 やっぱり世の中不景気なのでしょうかね・・・。首相がどんなに「景気回復」と言ったところで私たちのところまではその景気の風がおりてこないようです。12日の朝日新聞の記事に「百貨店営業減益』という記事がありました。町にあった大手デパートの閉店が相次いでいるそうです。そごう・西武は百貨店などの閉店が続いています。それも、地方の閉店が続います。町の景色が変わっていくのも時間の問題でしょう。そして、その町のシンボルが一つ消えていくということでもないのでしょうか。町がもっているものが一つずつ消えていく時代でもあります。

 いつしか町のシンボルみたいになっていた大きなデパートがなくなる姿は悲しいものです。全体的な不景気ということは実感できる景色でもあります。さらには消費税10%になり加速することが目に見えてくる景色ともなってきたのだと思います。

 さて、読者の皆さまの町のシンボルってなんでしょうか。(生活にも憩いの場でもあり、役に立ち自分の立ち位置もわかる)

********************************************

 昨日、ワグビーワールドカップで日本代表がとうとうベスト8に進みました。プールAの最終戦、対スコットランド戦で僅差ながら勝ちました。これまでにどんなに頑張っても手の届かなかったベスト8です。テレビで見ていて、最後のスクラムの後継で「がんばれー」と声を出していました。そしてタイムアウト・・・。とうとう史上初の出来事が起こりました。いつもいうのですが、ラグビーは試合中よりも終了後も面白い光景も印象的でした。互いが握手して「健闘をたたえ合う」光景がとてもスポーツのよさを感じるものでした。これがノーサイドだそうです。またどこかで、こんな光景は見られるでしょうかね。ラグビーが好きになりましたよ・・・。

今回はこの辺で失礼します。逃げる道をさがしておかないといけませんね。今回は、台風19号が連休のなかで助かりました。これが平日だと、仕事もあり、計画運休ありともっと大変だったと思います。幸いに被害もなく無事生活がありました。ニュースではこの台風で亡くなった人や家屋の被害に遭った人も多いのがつらいところです。こころからお悔やみ申し上げます(合掌)。

 今週は月刊誌の締め切りや新聞の締め切りなどの作業がある予定です。1カ月って早い・・・!。今週はちょっとガマンの続く日です。終わったら、有給休暇をとって今度こそ山歩きに出かけてみようと思います。それにしても、台風19号の被害は、これまでの被害のなかで一番広範囲に起きているようで、ますます気が重いことになります。明日は皆、被害もなくくるのことができるのでしょうか。

読んでくれた人、ありがとうございました。