パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ヒロイン失格 ★★★

2015年09月25日 | アクション映画ーハ行
ベストセラーを記録している幸田もも子のコミックを実写化した青春ラブコメディー。思いを寄せる相手にとって自分こそがふさわしいと考える自信過剰な少女が、さまざまな騒動を巻き起こす。メガホンを取るのは、『貞子3D』シリーズなどの英勉。ヒロインに『女子ーズ』などの桐谷美玲がふんし、彼女と三角関係になってしまう少年たちを『L・DK』などの山崎賢人、『娚の一生』などの坂口健太郎が快演する。ときめきあふれる物語はもちろん、変顔や丸刈り姿まで繰り出す桐谷のコメディエンヌぶりも必見。
あらすじ:幼なじみの寺坂利太(山崎賢人)のことが好きで、自分は彼にとってのヒロインだと信じて疑わない松崎はとり(桐谷美玲)。しかし、クラスの中でも最もイケていない女子・安達未帆が彼に告白して付き合うことになってしまう。激しいショックを受けて落ち込むものの、略奪愛もいとわない勢いで利太へ猛アタックをするはとり。そんな中、容姿端麗で成績優秀、さらにスポーツ万能という、学校で女子からの一番人気を誇る弘光廣祐(坂口健太郎)に興味を持たれ、思いも寄らなかった三角関係が始まってしまう。

<感想>コミックを実写化したロマンチック・コメディだ。この手の漫画は全然読んでないので観るかどうしようか迷った挙句、時間が空いていたので観賞することに。で、主人公のヒロインを演じた桐谷美玲ちゃんは、どう見たって変顔したって美人は美人なのだ。ですが、頭の軽そうなヒロインで、ただただ一筋に彼を追いかける及第点の恋愛映画ですね。

幼い頃からの同級生である寺坂利太を恋人と思い込んでいた松崎はとり。一筋に彼を思っている彼女は可哀相ではなくて、ハトリを好きだと可愛い女だと思ってくれる男子がいたら、それこそ喜んでいいのではないか。それもイケメンの坂口健太郎扮する弘光廣祐なのだから。
しかし、色白で草食系の坂口健太郎の優男には参ってしまう。壁ドンならぬはとりに近づいてキスを迫るのだから。もしかして、大好きだった寺坂利太とはまだファーストキスもしてなかったりして。これはヤバイぞよ。

はとりも学校中の人気者のイケメン弘光くんに愛を告白されて迷ってしまうんです。自分を振って四角い顔のメガネっ子の安達とルンルンしちゃって、やっぱり、自信過剰のヒロインとしては負けてはいられないのだ。
急に二人の間に割って入った女を、寺坂利太は素直でいい子だといい、はとりとの関係を終わらせてしまうとは、何とも情けない結果になってしまった。普通なら、こんな男をさっぱりと忘れて、せっかく近づいてきたイケメンの弘光くんと恋人になればいいのにね、なんて観ているおばさんは勝手に解釈してしまう。他にも学食のおじさんが、竹内力で恋愛相談にのるというのだから、そして、学校内で喧嘩があるとすっ飛んでくるし、いい意味での出番ですから。

だって、スキー場でのハプニングで、ホテルの売店のおばさんが、出て行った利太のお母さんで、再婚をして子供が3人もいるなんてね。そのことを、はとりは、利太に分からないようにと頑張るのだけど、結局はバレてしまう。でも、利太が大人に成長して、母親の生活を理解してあげるって凄いですから。

ところが、この作品のヒロインのはとりは、やっぱり幼馴染の寺坂利太を忘れられないし諦めきれないのよね。蔭からこっそりと安達と利太の二人の関係を覗いては、ヤキモチ焼いてイライラして、ひたすらに幼馴染に恋心を捧げ続けるヒロインの健気さは、観ていていじらしくなってしまう。

クライマックの花火大会の夜、浴衣姿の3人が鉢合わせとは。そこへ、急に利太の彼女の安達未帆が、旅先から帰って来るのだ。男って優柔不断でずるいよね、これだけはとりが利太のこと好きなのに分かってくれない。それに、安達もそれなりにしたたかさがあって、そんなに清純じゃないのよ。利太には、はとりがいるって知っていたのに、奪い取るのだから、女って結構えげつないよ。

桐谷美鈴が顔面筋肉を酷使しながら大熱演しているのが受ける。グサグサと全身に刺さる矢、固まって石となりガラガラと砕け散る身体。唐突につるつるに丸められる坊主頭にはびっくり。妄想かこれは。マンガのギャグをそのまま可視化していくのだ。貴重なまでに正しい漫画の映像化になっている作品だと思う。
2015年劇場鑑賞作品・・・191映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

この記事についてブログを書く
« ブラック・シー ★★★ | トップ | ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール★★★ »

アクション映画ーハ行」カテゴリの最新記事