パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ダークナイト ライジング ★★★★★

2012年08月07日 | アクション映画ータ行
クリストファー・ノーラン監督による「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」に続くシリーズ完結編。8年間平和を保ってきたゴッサム・シティを狙う新たな敵とバットマン(ダークナイト)との攻防を描く。出演は「ザ・ファイター」のクリスチャン・ベイル、「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」のマイケル・ケイン、「裏切りのサーカス」のゲイリー・オールドマン、トム・ハーディ。
あらすじ:ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪をかぶり、街を離れたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)。その8年後、再びゴッサム・シティに戻ってきた彼は、街の破壊をもくろむ新たな強敵ベイン(トム・ハーディ)を前に、バットマンとして対峙する……。

<感想>「ダークナイト」から4年、舞台は前作から8年後の平和を取り戻したゴッサム・シティ。バットマンとしての活動を止めていたブルースの前に、ゴッサムの破壊を目論むジョーカーを超える最悪最強の敵、ベインが登場。バットマンVSベインの肉弾戦や空中スタント、1万1000人のエキストラを投入した大群衆など、アクションの迫力はシリーズ随一。

ベインには「ブラック&ホワイト」のトム・ハーディが、体重を増やし筋肉隆々とした身体で、顔マスクには薬がしかけてあり、過去に負った怪我で常に痛みを抱えている悪役を熱演。刑務所から脱走させた囚人を率いて、アメフトのスタジアムや橋を爆破するなど、ゴッサムシティでテロ行為を繰り返す。
阻止しようとするバットマンのマスクを剥ぎ取り、ブルースの素顔を暴く。ベインによってマスクを剥ぎ取られたバットマン。さらにそのベインから「ゴッサムシティが灰と化したら死なせてやる」という台詞も。これはバットマンが自ら死を選ぶ可能性もあるってことなの。背骨を折られ、ボロボロのブルースは洞窟の牢獄の中へと。
その洞窟の中で身体を癒し、青い空が頭上に見える入口まで、ロッククライミングのようによじ登るが何度も落下する。しかし牢獄の中にいた子供が、上へ登るのに成功したというのだ。ブルースがその子供が誰か?、もしかしてベインが子供だったころではないかと疑う。

そしてノーラン監督の「インセプション」に出演していたお気に入り俳優さんが登場。ウェイン・エンタープライズの役員として、ブルースを支えるミランダ・テイト役には、マリオン・コティヤールが、キスシーンもあり、ベットシーンもありブルースとの関係は怪しさ満点。「バットマン・ビギンズ」の悪役ラーズ・アル・グールの娘では?・・・これは映画を見てのお楽しみに。

それに謎の女セリーナ=キャットウーマンも登場し、よりスリリングなドラマが展開する。アン・ハサウェイはキャットウーマンにぴったり、始めはセクシーな女強盗で、ブルース邸にメイドとして潜入。ブルースの母親のパールのネックレスを盗み、それを機に彼に惹かれブルースの依頼で、バットポッドを華麗なドライブテクで見事に操縦する。しなやかな身体に黒タイツが決まって、彼女のアクションに目が釘付け!

もちろんバットマンの良き理解者でもある執事のマイケル・ケインも出演、そしてゴッサムシティの警察署長のゲイリー・オールドマンと、若き警察官ジョンにジョゼフ・ゴードン=レヴィットが「インセプション」繋がりで、最後のジョンの行動がもしかしてロビンかもという後ろ姿にうっとり。
今回のバットマンの新ガジェットは、黒い戦闘飛行メカの「ザ・バット」高層ビルの隙間をぬうように飛ぶことも可能で、プロペラの風力は圧倒的。さらにパルスで電子機器を無力化する光線銃や、ipadそっくりの携帯型タブレットも登場する。

過去2作の登場人物、ラーズ・アル・グール役のリーアム・ニーソンが回想シーンで登場し、スケアクロウ役のキリアン・マーフィが思わぬ場面で出現、前2作で起きた様々な事柄に意味を持たせることで、3話合わせて一つの物語として完結させている。だから「ダークナイト」のみならず「バットマン・ビギンズ」とも大きく重なりあっている。過去作品を復習しておくとより面白みが湧くと思いますね。
最大の注目はやはり3部作が完結するクライマックスでしょう。余りにも壮絶で胸を締め付ける幕切れは、誰もが予想してなかったに違いない。伝説の結末を劇場でご覧下さい。
2012年劇場鑑賞作品・・・76 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-08-08 10:05:19
パピママさんこんにちは!
お話はちょっぴりご無沙汰です。
わんちゃん、大変だったのですね、、、、
かわいそうに。。。
引き続き大事にされて下さいね!
パピママさんの深い愛情があればきっと大丈夫!

今回のバットマン、わー、高得点ですね。
わたしも良かったけどノーラン版はアメコミって感じじゃないオトナ向けですね、
一気観したかったなー★
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-18 21:27:58
つまらん
返信する
migさんへ (パピのママ)
2012-08-20 14:17:52
「バットマン」これが最後だと思うとなおさらね。
トム・ハーディの重量級の演技に惚れ惚れ、元の身体に戻すの大変だわ(苦笑)
ノーラン版のDVD2作買って持っているので、これも買う予定です。
返信する