みなさんはカラオケなどお好きでしょうか、実は歌唱もパンフルートと通じる「母音」を
発声することがキーポイントとなっています。
歌唱を通じて「母音の果たす役割」に迫ってみましょう。
みなさんはコーラスを舞台を見たり映像で見たりして口を大きく開けて歌っているイメー
ジがあるでしょう。
これは別に無理をして口を開いているのではなく、母音を発声して自然とその形になって
いるのです。
特に「アー」の発声は口が大きく開きます。
子音を「―」と伸ばせば母音に切り替わる点はパンフルートで音を出すタンギングと同じ
動きをいたします。
ここパンフルート工房の隣の家の主人は詩吟教室に通っておられますが、私が発声時の母
音の動きを話しますと「私も先生から発声した瞬間から母音を意識して、その母音に表情
を込めなさい」といつも指導されていると言われていました。
パンフルートのタンギング・歌唱での母音の動き・働きは共通していますね。
風の音パンフルート制作工房 広島市安芸区上瀬野町205(国道2号線沿い)
連絡先 080-5235-7664 082-894-0854 panfrute@yahoo.co.jp 香原良彦まで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます