小学校が夏休みでパンフルートをつかわない間にリニューアルを行なった50台は本日
千田小に納入いたします。
授業は午前中に終わるということで、13時に学校へうかがいました。
集まってくれた合唱団員の子に調律前と調律後のパンフルートを交互にふいてもらい、チュ
ーナーで1人1人のパンフルートから出て来る音程をチェックいたしました。
私と1mくらいの近くにセットされたので様子がよくわかります。
3年生はパンフルートに初めてふれて約5ヶ月、吹き出す空気の2割ぐらいしか有効に使われ
ていなくあとは砕け散っているように見えました。
「空気を塊にして吹き出す」というイメージがとれていないのでしょう。
学年や男女による音程の差も感じ取ることができましたし、私の調律レベルに近い位置で音を
出していることに驚きました。