風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

リニューアル50台の納入

2017-08-29 | 被爆樹木のパンフルート

小学校が夏休みでパンフルートをつかわない間にリニューアルを行なった50台は本日

千田小に納入いたします。

 

   

 

 授業は午前中に終わるということで、13時に学校へうかがいました。

集まってくれた合唱団員の子に調律前と調律後のパンフルートを交互にふいてもらい、チュ

ーナーで1人1人のパンフルートから出て来る音程をチェックいたしました。

私と1mくらいの近くにセットされたので様子がよくわかります。

3年生はパンフルートに初めてふれて約5ヶ月、吹き出す空気の2割ぐらいしか有効に使われ

ていなくあとは砕け散っているように見えました。

「空気を塊にして吹き出す」というイメージがとれていないのでしょう。

学年や男女による音程の差も感じ取ることができましたし、私の調律レベルに近い位置で音を

出していることに驚きました。

 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿