ぶらぶら人生

心の呟き

終日、読書

2019-08-16 | 身辺雑記
 大型台風10号は、お盆の日本列島に、風雨や暑さの被害をもたらした。
 交通機関の運行停止が多く、帰省客や旅行者には、予定の変更を余儀なくされた人もたくさんあったようだ。
 今は温帯低気圧となって、北海道に大雨をもたらしている様子。

 施設でじっとしている私は、なんの影響も受けなかった。
 部屋の窓から眺めるかぎり、風景は穏やかだった。大風も大雨もなく。
 エアコンをつけているので、暑さを感じることもない。

 終日、椅子に座り続けていると、さすがにお尻が痛くなる。
 立ち上がって、水分補給をしたり、窓辺に立って、かすかな風に枝を揺らす栴檀の大木を眺めたり……。
 (防風林の松並木は、少々の風では揺るがない。)

 『ベストエッセイ』をランダムに読む。


 台風が去って、今夕は穏やかな夕景を眺めることができた。

            落日と夕焼け

     
            18時54分

     
            18時55分

     
            18時56分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『失われた美風』 | トップ | 『ベストエッセイ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿