ぶらぶら人生

心の呟き

萬珠沙華、咲き満ちる

2012-09-28 | 身辺雑記
 朝夕の気温が冷え始めると、萬珠沙華は咲く。
 今年はお彼岸を過ぎて満開になった。
 株が増えたらしく、賑やかに咲いた。
 赤と白(クリーム色)と。

  

 一昨年の冬の寒さで枯死したと思っていたノボタンが蘇り、2年ぶりに花を咲かせた。
 まだ丈が短いので、多くの花は期待できない。でも、蕾が10数個はある。
 一日花を、花の数だけ、楽しめそうだ。朝冷えの庭に佇んで。
 秋海棠の花も増えた。
 生きていることのささやかな楽しみ。

     


 今晩、A・Tさんのお通夜に行ってきた。
 一年に幾度か、お会いする日があったのだが…。
 年上の私に、ずいぶん気を遣ってくださる人だった。
 生き方の姿勢は、かなり異なっていたけれど。
 本を紹介してくださったり、CDやDVDをプレゼントしていただいたり…。
 私のブログも熱心に読んでくださっていた。
 朝日新聞に加え、読売新聞を購読し始めたのも、彼女と係わりがある。
 草花の話もよくした。
 酔芙蓉の花を見に来てと誘われた日もあった。
 この季節、庭先にある大木は、酔芙蓉の花をたくさんつけていることだろう。

 昨年、国道を歩いているとき偶然会った。
 「体調がすぐれなくて…」
 と話されたのだが、私自身、体調不良は日常茶飯のことなので、深刻に受け止めなかった。
 ガンの予兆だったとは思い及ばず。
 
 昨夜、訃報を聞いて以来心がざわつき、通夜でお別れをしてきた今も、一度もお見舞いにゆかなかったことを後悔している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠け癖 | トップ | 10月のお月さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿