ぶらぶら人生

心の呟き

建築家・藤森照信

2018-02-20 | 草花舎の四季
昨日、草花舎でYさんと話していて、
どういう経緯であったかは思い出せないが、
下の本を見せていただいた。


藤森照信の住居の原点


藤森照信展
自然を生かした建築と路上観察
(昨年末、広島現代美術館で開催。)

藤森照信さんの建築については全くの無知であった。
さらに、路上観察の赤瀬川原平さんは知っていたが、
それに係わりのある人とも知らなかった。

二冊の本を見ていて、楽しくなった。
藤森照信さんの創られた建物は、
非常に独創的で、夢がある。

先のない老女となって、
もう一度人生があるなら建築家を志望したい、
そんなことを夢想するようになった。
(過去のブログにも書いた。)

藤森照信さんの建築を見て、
やはり建築家には創造的な夢があると思った。

と、昨夜(というより、明け方)、
夢の中で、私は<空を飛ぶ家>に住んでいた。
実に心地よく、下界を見下ろしながら暮らしていた。

全く荒唐無稽な夢であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキと花を楽しむ | トップ | ささやかな彩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿