ぶらぶら人生

心の呟き

菜の花

2019-02-17 | 散歩道
 4時過ぎ、ひとときの散歩に出かけた。(施設周辺の3000歩散歩)
 大気はまだ冬の気配である。風が凪いでいるので、そう寒いとは思わない。
 スマホで気温を確かめると、8度と出ている。

 黄色い花が目に留まった。畑の隅の、小さなひとかたまり。
 菜の花である。

        

 4時半過ぎの空を見上げる。
 怪しげな雲の塊の下方に、勢いのない太陽があった。

        

 鳶が2羽、忙しく空を舞っていた。
 (実際は、烏などに比べれば、遥かにゆったりとした動きなのであろうけれど、カメラに収めようとすると、たちまち姿を見失う。)

        


 昨日のブログに書いた『一日一文』の<今日>は、梶井基次郎の文であった。
 6行の文を読んでいるうちに、梶井基次郎の作品を読み返したくなった。
 手元にある電子辞書で、名作短編『檸檬』を読んだ。
 梶井基次郎の魅力は、昔、読んだ時よりもさらに膨らんだ。
 作者の生まれは明治、私の父母の世代と同じなのに、古びたところがない。今の時代にも通用する作品である。その人でなければ書けない独特な世界を持っている。研ぎ澄まされたような感性の魅力。

 (小説は、やはりページをめくりながら、本で読みたい。)

 今日読み進めている本は、石牟礼道子の『苦海浄土』。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『一日一文』 | トップ | 朝の景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿