ぶらぶら人生

心の呟き

蓮の開花 (蓮の花)

2008-07-29 | 身辺雑記

 蓮池に出かけた甲斐があった。
 そう広い池ではないが、大きな葉が池の面を一面に覆い隠し、その葉の間から茎を伸ばして、今朝は多数の花が咲いていた。(写真 その一輪)
 静寂なひと時を蓮池の傍で過ごした。
 ふと、この花には及ばなくても、晩年の日々を、心に汚れなく生きたいと、瞬時思った。蓮の花が、雑念やこだわりを洗い流してくれるかのようであった。
 黒い蝶や名を知らぬ虫たちも、厳かな花の上に戯れ、あたかも静かな浄土の如くであった。

 池の上方から、声が下りてきた。
 ふり向くと、先日、法要のお供えを届けたOさんだった。
 88歳なのに、朝から草刈りをしておられるのだった。
 上の道に上がって、しばらく立ち話をした。

 もう9時過ぎになっていた。朝食がまだだったし、妹夫婦から10時に訪問するという電話がかかっていたので、Oさんとの話を切り上げて、帰途についた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読経とコスモス (S寺とコ... | トップ | デンドロビウムの植え替え ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿