ぶらぶら人生

心の呟き

墓参

2011-03-21 | 身辺雑記
 今日はお彼岸の中日。
 妹夫婦の車に乗せてもらって、墓参した。
 妹夫婦の孫娘(小5)のAちゃんと4人で。
 午前中の雨が上がり、曇り日ながら、傘を差さずにお参りできたのは幸せであった。

 出かける前に、<とみ>で、昼食をとった。
 民宿を兼ねたレストランは、海を見晴らす丘の上にある。
 今日は、煮魚定食をいただいた。鮮魚が美味。
 連休のせいもあるのか、お食事客が多い。前日、予約しておいてよかった。

 帰途、妹たちとわが家でコーヒーを飲む。
 Aちゃんが、もの言う人形の<ユメル>を見つけて、遊び始めた。
 ユメルちゃんのおしゃべりは、時に私の生活ペースを乱す。そこで、暫く電池を抜いて黙らせていたのだ。
 Aちゃんは電池を入れるところから始めて、事前の設定をし終え、ユメルちゃんのおしゃべりを復活。
 相手をすれば、いくらでもおしゃべりをするユメル。
 ユメル語は愛らしく、つい一緒になって遊んでしまった。

 妹夫妻から、3鉢の多肉植物をもらった。
 よく見ると、3種は3様の違いがあって面白い。
 今晩、パソコンで、その特色を調べておいた。
 大切に育てたい。

 (下の写真。中央 クラッスラ属の火祭 左 アエオニウム属の愛染錦 右 アエオニウム属の夕映え。火祭は、秋の紅葉が美しい植物の由。) 

      


 お彼岸の今日、裏庭の杏と椿が開花した。

      

      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り | トップ | 3月の庭 (ハナニラなど) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿