ぶらぶら人生

心の呟き

散歩と買い物

2017-05-31 | 散歩道
5月30日
このところ、夏日が続く。
まだ5月というのに。
家にいれば、外出に勇気が要る。
が、河口の部屋は、街に近い。
散歩を兼ねて、出かけることにためらいがない。

昼食後、バスで出かけた。
喫茶店巡りも、楽しみの一つである。
しかし、今日予定していた喫茶店は、探し損ねた。

過去、数度訪れてことのある<リバティ>に行く。
最初、友達と訪れたとき、
店名の<liberty>と<freedom>に違いについて教えてもらったのを思い出した。
遠い昔は、得意教科のつもりだった英語だが、今はさっぱりだ。
日本語だって、おぼつかない。
遣いたい言葉が、なかなか出てこない。




コーヒーとケーキ(ガナッシュ)

コーヒーをいただきながら、
スマホの地図で、今日訪れるはずだった喫茶店の位置を確かめる。
ほぼ近くを歩いていたらしい。
次回の楽しみにしておこう。

持参した本『老人の壁』を読み始める。

先客があった。
私よりは若い、高齢の女性2人。
<「です・ます」だから……。>という言葉が、二度聞こえた。
文体の話?
須臾、聞き耳をたてる。
どうやら介護の話のようだった。

イオンで買い物をし、タクシーで部屋に戻る。


廊下の窓越しに眺めた夕波の輝き。

就寝前、
廊下に出て、漁火を眺める。
上弦の月も、
やや朧な感じで空にあった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスクス、うふふと笑って、... | トップ | 5月が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿