ぶらぶら人生

心の呟き

移動中止の8月

2024-08-01 | 身辺雑記





 猛暑続きのなかで、8月を迎えた。
 今日も、ギロギロとした日差しの一日となった。


 昨日、施設から、<8月いっぱい、外出禁止>が、伝えられた。
 当市に、コロナ患者が増え続けているためである。
 心身の<身>の方は、部屋に籠ることで守られるけれど、<心>の方は、自由が束縛されるのだから、少々満たされぬ思いである。しかし、個人的な我儘は通らない。
 「それなら家に帰ります」と言えば、許されるかもしれないけれど、8月いっぱいは、施設へは戻れなくなるだろう。困るのは食事である。やはり我慢するより仕方ない。

 2020〜2021年当時ほどの拘束感はないかもしれないけれど、残生の限られた人間にとっては、自由の拘束は、心楽しいことではない。
 でも、仕方がないな、と諦める。

 最近、生活全般に計画性が欠けている。
 日記もブログも書かずに過ごしている。
 月の改まったところで、少し心を入れ替えてと思っているけれど、さて、どこまで続くだろう?
 


     19時12分の落日。

    



   自室の窓から眺めた山側の夕べ。

    


    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の最終日 | トップ | 『雑草先生の短歌教室』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿