ぶらぶら人生

心の呟き

いただき物の果物 (カリン、柚子、柿)

2007-11-25 | 身辺雑記
 けさ、Tさんが果物を届けてくださった。
 カリンと柚子と柿と。(写真)
 秋が、卓上を飾ってくれている。

 カリンを手に取って眺めるのは初めてである。
 木になったのを見るのより、思いのほか大きく、ずっしりと持ち応えがあった。
 驚いたのは香りのよさ。甘やかな匂いは、見た感じの無骨さにそぐわない。
 暫く眺めて楽しみ、焼酎に漬けてみることにしよう。まだ包丁を入れた経験がなく、うまく刃が立つのだろうかと心配だが……。
 柚子は、早速、柚子味噌にしていただくことにしよう。今、大根がとても美味しく、風呂吹きにして、柚子味噌でいただこう。
 ちょっと今日は、ご機嫌斜めの日であるが、美味しいものを食べたら、気分が一新できるかもしれない。
 柿は私の大好物。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <水仙の里>への径で 4 ... | トップ | 11月25日(日)の新聞メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿