ぶらぶら人生

心の呟き

『百歳日記』

2022-07-01 | 身辺雑記
       まど・みちお 著

        『百歳日記』



       


 難解な文章ばかりを読んでいると、時にひどく疲れる。
 気楽に読めて、しかも味わい深い本はないか? と、書棚を探して持参した本。
 それを再読した。

 100歳の詩人が、感じるままを語ったり、絵に書いたりしておられる。
 100歳にもなれば、万事衰えてはくるだろうけれど、苦痛ばかりではなさそうで、まど・みちおさんの場合は、なかなか楽しそうだ。
 自ら、楽しむように生きておられるのかもしれない。寿命があって長生きすれば、難儀なばかりと思いがちだが、半分ボケたような自分を、もう一人のボケた自分が眺めている光景も、また面白いかもしれないと、少々気分が楽になったりしてきた。
 しかし、そういう歳まで生きたら、かなり人様に迷惑をかけるのだろうけれど……。
 今はまだ、大丈夫な状況下で、『百歳日記』を楽しんで読む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 向日葵(ヒマワリ)咲いて | トップ | 今日は今日の日暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿