ぶらぶら人生

心の呟き

カラスウリの蕾から花へ

2023-07-12 | 散歩道
 大塚の施設と、家を行ったり来たりの生活を始めて、7年目になる。
 初めの年から散歩はしていたが、大塚の桜並木の小径を歩くようになったのは、ここ3年(?)である。
 さらに、アケビやカラスウリのあることに気づいたのは、昨年のこと。
 秋の深まり始めるころ、アケビやカラスウリの実に気づいた。が、これも私の発見ではない。
 施設の4階には、散歩を楽しむ人が3人いる。いずれも女性で、90歳の私と、85歳と83歳である。
 私以外は施設に入られて2年目であり、年齢も私より若く、雨や嵐の日以外は、2人で散歩に出かけられる。
 私は気の向いた折に、時間的な設定もせず、ひとり歩きを楽しんでいる。

 草花の状況提供は、二人がよくしてくださる。大塚には路地が多く、口で説明し難いときは、一緒に行ってみましょう、と誘ってくださる。

 昨年、アケビもカラスウリも、お二人に教えてもらって在処を知ったのであった。

 
 アケビの実は、過去のブログに載せているとおり、色づいて熟す日を待っている状況である。
 一方、カラスウリの方は、今年の新しい蔓の在り場所も、今年こそはその花を見たいと言いながら、そのつぼみらしいものも見つかっていない状況である。


 ネットで調べたところ、つぼみが開花し、閉じて実となるプロセスは、以下のように説明してあった。

 さて、自然の中で展開される静かな営みに、うまく巡り会えるかどうか?

 以下は、参考資料として、ネットで調べたものである。


 蕾から花へ。

    


          ↓

    


          ↓

    


          ↓

    


    
   花から実へ。

     



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスの声を聞く | トップ | 『現代秀歌』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿