ぶらぶら人生

心の呟き

冷たい風のなかを

2024-02-24 | 散歩道



 寒さを覚悟の上で、散歩に出かけた。 
 一人なら、外出が億劫だったかもしれない。が、5号室のTさんと一緒なので、道々の春の目覚めを探しながら歩いた。
 野道には、雑草の早緑が増えている。そして、数は少ないけれど、家々の庭などに咲く、早春の花を眺めることができた。
 ジンチョウゲ(沈丁花)の花も見つけたが、人家の庭の奥まった所に咲いていたのでカメラに収めることはできなかった。


       アセビの花
    

  
 Google lens によると、ウキツリボク(?)。 確か、草花舎で見た木なのだが、そのとき教えてもらった名前が思い出せない。
       


       ユキヤナギ   
    


        ハナニラ
    



 大塚には、野道の傍に咲くツバキが多い。
 が、その花や葉は、思いのほか傷つきやすいらしく、無傷の小枝を摘み取るのは、なかなか大変である。
 それでも、数本の枝をいただいてきて、花瓶に挿した。
     

  

   (ユキヤナギを一枝を添えて)


     




     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の椿 | トップ | 階段昇降運動+散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rem)
2024-03-01 16:10:44
園芸においてはチロリアンランプとも呼ばれるそうです→ウキツリボク
Unknown (oyuse13 )
2024-03-01 21:02:18
チロリアンランプの方が、雰囲気をよくとらえている感じですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿