ぶらぶら人生

心の呟き

ホトトギスの声を聞く

2023-07-11 | 身辺雑記
 起床時、雨の気配を感じた。
 裏口のドアを開けて、空模様を確かめる。
 空は重い雲に覆われ、本降りの雨である。梅雨はなかなか明けそうにないな、と思いながら、すぐには止みそうにない雨足を眺めていた。
 と、ホトトギスの声!
 雨の日のせいか、晴れやかさのない、くぐもるような声で、

 キョッキョ キョキョキョ
 キョッキョ キョキョキョ

 と、鳴いた。
 数年ぶりに、その声を聞いた。
 道路工事のため、山が削られ続けている。
 ホトトギスは居場所を失い、声の届かない遠い山中に、住処を変えたのだろうと、ここ数年は思っていた。
 もう家にいる状況では、ホトトギスの声は聞けないと思っていただけに嬉しい。
 さらに耳をすまして、次の声を待ったが、再び鳴いてはくれなかった。
 

 午後4時過ぎ、施設へ戻る準備をして、戸外に出てみると、思いのほかの青空。
 タクシーを待ちながら、剪定をしていただいたばかりの、裏庭のカエデを眺める。


    



 施設の自室に戻ると、4日間、花瓶の水を換えなかったのに、ホソバオケラは無事であった。ヌメヌメした水を換えて、緑を楽しむ。


     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の剪定、無事終了 | トップ | カラスウリの蕾から花へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿