ぶらぶら人生

心の呟き

萬珠沙華咲く

2011-09-21 | 身辺雑記
           

 台風15号号は、またまた日本の広範の地に被害をもたらした。
 今日もなお、各地に雨を降らせ、暴風は街路樹をなぎ倒すなど暴れまくっている。

 今年は、3月の大津波に始まり、12号台風や15号台風に伴う豪雨へと続き、水の怖さをまざまざと見せつけられる、水難の年となった。

 当地では、風も雨も収まって、庭歩きができるようになった。
 裏口を出ると、庭に、萬珠沙華が咲いていた。
 茎の成長にも、赤味をのぞかせた蕾にも気づかなかったのだが…。
 
 萬珠沙華は、お彼岸に咲く花。
 季節に違わず、当然の如く、赤く燃え始めた。

 彼岸花を詠んだ木下利玄の歌や香月泰男の絵を思い出す。
 「萬珠沙華は庭に植える花ではない」
 と、言った父の言葉も。
 一年一度のしきたりのように思い出す。

 私は、萬珠沙華が好きである。
 この花は、父の亡き後、10年以上経って、近所のヨウちゃんに植えてもらったものである。
 初秋にふさわしい花である。
 妖しげに燃える赤は、去る夏の、最期の足掻きのようにも見える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキの季節 | トップ | 日没の景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿