ぶらぶら人生

心の呟き

北浜海岸へ

2023-02-07 | 散歩道
 あの道をゆけば、ウグイスの初音が聞けるのかもしれないと、2月に入ってからは思い続けていた。
 前回も、その思いから旧国道を東に向かって歩いたのだが、海へ出る道を間違えてしまった。
 今日こそは、道選びを間違えないようにと、気をつけながら東へ向かった。

 国道から左へ折れ、海への道を辿る。と、かつてウグイスの初音を聞いた、人家の乏しい道に出た。
 今日は曇り日で、日差しは乏しい。気まぐれに薄陽がさすと、歩道のコンクリートに私の淡い影が現れる。が、それは長くは続かなかった。
 残念ながら、ウグイスの声は聞けなかった。まだ早すぎるのだろうか?
 北浜へは無事に到着することができた。


 土田川は、この北浜に注ぐ。
 今日も、波穏やかな日本海である。人影はなく、北浜海岸はひっそりとしている。
 トビさえいない。カラスもいない。猫も犬もいない。
 私ひとりで、海を眺める。
 

 私の立つ位置によって、少しずつ眼前の眺めが変わる。


    




    




    


 
 北浜海岸を見下ろせる丘には、<北浜海岸の立札>が立っている。

 日露戦争のとき、ロシアの戦艦イルティッシュ号が石見の海に沈んだことは、石見カルタのおかげで、子どもの時から知っている。(過去のブログにも、幾度か書いた。)

 カルタの「ろ」は、<露艦イルティシュ和木の浦>であった。

 私の通った嘉久志小学校(のち国民学校)の半円形の鉄の校門は、その露艦イルティシュの一部だと教えられた。小柄な子どもだったせいか、格別大きく、空にそびえる門に思えた。
 が、大東亜戦争が始まって間もなく、その校門は大きな赤い襷をかけられ、お国のために供出させられることになり、みんなで送った記憶も鮮明である。
 

 ここ、北浜海岸には、同じ露艦からボートで脱出した人(21名)が、漂着した場所であることが、立て札に記されている。

 その後、5月27日の海軍記念日には、この海岸で、毎年、運動会が催されたことも。

 私は、国民学校の5年のとき、転入したので、5年と6年の2回、北浜で行われる運動会に参加するはずであった。しかし、二度とも雨で流れ、私は内心大いに喜んだことも、はっきり覚えている。 
 したがって、北浜を初めて訪れたのは、70歳を過ぎてからであった。しかし、少々距離があるので、頻繁に出かけられる場所ではない。

 看板のある位置から砂浜を眺めると、運動会をするには狭すぎる。当時はもっと広い砂浜だったのだろうか? 何しろ長い年月が流れている。地形に変動があっても不思議はない。



     



 西側には、二つの小島が格好よく連なって、小さな半島のような形になっている。以前、Tさんに名前を教えてもらったはずだが……? と考えるけれど、思い出せない。全く手付かずのままの自然がいい。


     



 帰途は、一丘越えて、土田海岸へ出た。距離からいえば、初めから丘を越える方が近道である。
 ただこのたびは、ウグイスの声を聞きたい気持ちが強く、あえて別の道を選んだのだった。


 土田海岸に出ると、いつもの見慣れた風景である。雲量多く、海面は凪いでいるのに、海の表情は重い。


     




 湾内の渚風景は、穏やかである。


     



 海岸を歩ききって、坂道にかかろうとするところで、Tさんの車に遭った。
 北浜に行って来たことを伝える。
 「送りましょうか?」と言われる。
 私は少々疲れてはいたが、歩ききるつもりでいたので断った。歩数計を確かめると、すでに4500歩を越えている。家に帰りつくには、緩やかではあるが、40度の勾配を上らなくてはならない。しかし、歩き慣れている道なので、なんとか帰りつけそうな気がするのだ。(散歩に出かけるときは、万一に備え、いつもコートのポケットに、タクシー代を入れている。)
 
 先刻、北浜海岸から見た二つの小山の名前を、Tさんに尋ねた。
 「二ツ山」と、教えてくださった。
 見たとおりの名前である。
 
 もう一点、立札に書いてあった「土田八幡宮」と、その境内にあるという「東郷平八郎の碑」について尋ねた。
 終戦後、一時取り払われたようだが、今はあるとの話であった。
 機会があったら、行ってみようと思った。


 夕方、TさんからLINEメールが届いた。
 3葉の写真を添えて。


 その1)二ツ山。
 私の眺めた北浜より、さらに東よりから撮られたものかと、思われる。


     




 その2)土田八幡宮。


     



 その3)東郷平八郎の揮毫された碑。
 <日露戦役海戦記念碑>
 と、立派な文字で記されている。


      





 付録

 70代の散歩の折には、よく通った道を久々に歩き、懐かしく思い出す。

 以下、水準点の標識・ふれあいガーデンの標識と花園。


     




     




      


 今日の散歩記録。
 6279歩・4.25km・1時間12分
 少々頑張りすぎた感あり!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠藤豊吉 編・著 『たび』 ... | トップ | 適度であること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿