ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

転居のブルース

2016-10-29 18:47:39 | 日記

そう言えば、前職の同期薬剤師の R ちゃんは元気かな? 東大卒で、飲み会の割り勘料金は暗算で即答してくれた。 気が強くて、試作品を作ってもらうため製造現場に行ってもらうと翌日、悪評を聞いた。

〇川駅のマクドナルドのドライブスルーで買ったバーガーを、僕のアパートで一緒に食べた。 アンパンマンのような顔で 「〇〇くん(←僕) だったら結婚してもいいよ」 って言ってたけど、友達としか思えなくて。 その 3 年後、R ちゃんは上智出身の先輩 Y さんと結婚した。

メガネ〇〇〇の主人は如何? よくフィッティングや腕時計の電池交換をしてもらったっけ。 腕時計って突然止まっちゃうからね。

最後は手を痛めて閉店しちゃったけど、そのことを打ち明けられた日は忘れない。 ガラスでできた陳列棚。 向かって右側にあった椅子。 奥には、幼少時の S くん、M くんが相対した医療機器があった。

このところ冷えるので毛布を二重にしていたのに、珍しく喉を傷めた。 考えてみたら、夏用の T シャツとトランクスで寝ている方が悪い。 しつこく続く咽頭痛も昨夜、パジャマの着用で治ってしまった。


「道で出会って知り合いになった生物がふと見ると死んでいた。 そんなとき、なぜ悲しくなるんだろう」
 
「そりゃー、人間がそれだけ暇な動物だからさ。 でもな、それこそが人間の最大の取柄なんだ」


なぜだろう ・・・ 今日はそんなアニメの台詞が耳から離れない。




フォトの少年は John Lennon 。 訃報の夕方、あんまり興味なかったけど、なぜか大学正面の広場で T くんと泣いていた。 それほどショッキングな事件だった。

深くリヴァーブのかかった 〝Love〟 のイントロ。 ボリュームを上げると、かつて FM ラジオで聴いていたあの頃を思い出す。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい知らせ | トップ | 楽興の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事