ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

記憶通りの味

2021-05-25 00:38:56 | 日記
ネットスーパーへの注文で画面を見ていたら〝五木食品 ナポリ風スパゲティ 200g〟という商品を発見。

本物をあっさりと放棄した〝ナポリ風〟との表現、その色調に「もしや?」と思い、詳細を確認したところ〝ソフトめん〟〝常温保存〟との文字に「間違いない」と確信。

〝電子レンジでも OK〟との表示を確認し、「ポチッ」と2個注文しました。


それは中学時代に母が作ってくれた弁当に入っていたのです。

当時、「準備室にあるガットギターが弾き放題だから」と入部した吹奏楽部でフレンチホルン担当だった僕の弁当を目視するたび、トランペット担当の H先輩が「薬っぽいスパゲティだな」などと笑っていました。

まー、色が結構アレだし(笑)


でも、これを付け足しにメインのマルシンハンバーグや煮物、焼き豚等々が食欲を刺激し、愛おしいほどご飯が美味しくなって、あっという間に平らげたものです。

しかし月日は流れ、そんな青春のエネルギッシュな記憶も徐々に薄れていきました。


ところが、40代になった頃から再び気になり始め、この味を求めてスーパーで小パックのプレーンなナポリタンを買ったり、自分で作ってみたりしたけど、いずれも「記憶の味」には程遠いもの。。。


さてさて、届いた翌日に、さっそく作ってみました。
麺は硬めの透明袋に入っているぞ、「記憶のまま」だ。

なになに? 〝オリーブオイル(または食用油)を小さじ1杯かけます〟〝ラップをして電子レンジで約3分間(500W の場合)〟〝ラップをはずして、トマトルーをかけ、よく混ぜ合わせれば出来上がり〟。


玉ねぎサラダとウインナーを少々加えてチンしたそれは、色は記憶より薄いものの、匂いは「記憶のまま」。

味は ・・・ 「記憶のまま」! ちょっと酸味がある調味料は昭和の旨味♪

電子レンジを600W にすると麺の一部が硬くなって、食感も「記憶のまま」に。


そんなことで、4月27日に書いた結論「想い出は想い出のままの方がいい」は撤回。
「記憶通りの味」もあるんだね。


因みに、常温保存で賞味期限は5ヶ月先。
「これはーーっ??」などと怪しく感じる常温ロングライフも、しっかり加熱して密封すればこんなものだろう。


夕食後のプラスワンで作ったつもりが、同じくレンジ加熱したマルシンハンバーグを ON してご飯をお代わり。 つい懐かしくて食べ過ぎ!


有難く、毎回買わせていただきますよ。
ヨーカドーさんは取り扱いを続けてほしい。




ところで、届いた商品2つそれぞれパッケージデザインが異なっていました。

もう一方は

1〝トマトルー付〟の文字は右上
2〝ソフトめん 生タイプ〟の文字は熊(?)キャラの直上
3〝1人前〟の文字は最下段左端
4〝お弁当にも最適〟の文字は最下段右端
5 肝心の熊(?)キャラは笑い転げている

どうでもいいような気もするが、なかなかやるな 五木食品。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 御結婚 | トップ | 「もしかして?」が有難い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事