ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

人生の季節

2022-12-24 01:59:55 | 日記
生まれて やがて死んでいく〝人生〟は季節に喩えることができると思う。

僕の場合、それは例えば…


▶誕生~3歳:(記憶がないので分からないが、自分が親になり子供達の様子を見てきた印象としては…)意識不明で、ただ一生懸命に生きる早春

▶4歳〜小学2年:記憶が明確になり、思った通り感じた通り動く春

▶小学3年〜高校生:何だかわからんけど、少々臆病でアグレッシブな初夏

▶大学時代:食生活、睡眠時間、生活の規則性に関係なく、とにかくエネルギッシュな夏前半

▶就職~30代:「今日より明日はもっと豊かに幸せに」と夢を見続けた、食生活、睡眠時間、生活の規則性に関係なく、とにかくエネルギッシュな夏後半

▶40代:明日が見え始め、過去も振り返るようになり、権限も増えて、自身をコントロールできるようになってきた初秋

▶50代:十分大きな権限を持ち、〝ほどほど〟を覚えた実りの秋

▶60代~:「まーいいじゃん」という穏やかな陽溜まりで過ごす初冬(願望を込めて)

▶死:(恐らく)自我が消失した冬


僕は、父と母の〝夏~冬〟を、息子という立場で見てきました。
貴方の周りで優しそうに微笑む ご年配の方にも春があり夏があったのです。




僕のこれからが、皆幸せで〝穏やかな陽溜まりで過ごす初冬〟でありますように ・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年で一番 「華やかで厳か」... | トップ | クリスマス時期になると思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事