ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

14日の朝

2011-03-20 00:49:33 | 日記

マヌケな僕は通勤経路が寸断されていることを知らず、いつも通りバスに乗り電車に乗った。 電車に乗り次の駅に到着する寸前に流れたアナウンスで初めて、乗り換え駅から先の電車が終日運転を見合わせていることを知る。 急遽下車して反対側のホームへ移ると、T課長から電話が入った。 「大丈夫ですか?車で行きますよ」

好意に甘え、ギリギリたどり着くことができる「稲〇〇駅まで来て欲しい」と伝えると、「わかりました」との返事。 本当にありがたい。 ちなみに、T課長はオフィスまでバスで通っている。

その後、オフィスから1駅離れたところに住みバスで通うU本部長に電話したところ、既にデスクにいて、N本部長はT部長の車でオフィスへ向かっていると言う。 僕は何とかオフィスにたどり着いていたH課長に電話を入れ、通勤手段のないメンバーへの自宅待機指示を頼んだ。

稲〇〇駅ロータリーで待つこと約1時間でメンバーは到着。 T課長が走ってきた車線も混んでいるが、オフィスに向かう反対車線はほとんど動いていない。 T課長は笑顔で「裏道を行きましょう!」と言い、そのままロータリー抜け、来た道に対し丁度直角に延びる道をひた走る。

車内にはビートルズが流れる。 明るいT課長と楽しく話をしながら、時折、珍しく営業しているガソリンスタンドと、そこから延々と続く車の列に目を向ける。 奇跡的に、ほとんど渋滞なし。 土日に行った緊急手配の達成感で極楽トンボのように飲んだ僕は、渋滞があってもいいように駅ロータリーにあったコンビニのトイレで準備万端だったけど。

約1時間半でオフィスに到着。 社長もN本部長もまだ到着していない。 その後30分程で両者到着。 緊急会議を始めると、程なくグループ会社から合同ミーティングの申し入れがあった。

11時からミーティングが始まる。 途中おにぎり、弁当、サンドイッチが出された。 ちぐはぐな種類は総務本部メンバーが苦労して近隣コンビニでかき集めたもの。 僕はおにぎりを選び、感謝しつつ食べると落ち着いた。 誰が言ったか、やっぱり「まずはご飯」だ。

解散後、ミーティングで出された課題解決と対策実行でひっきりなしにかけまくり、ひっきりなしにかかってくる電話。 他社、他部署との調整と、嵐のような1日が始まる。 運良く、夕刻の再ミーティングでは課題のほとんどが解決されていた。

19時に仕事を切り上げ、T部長、M部長と軽く飲んだ後、社長、N本部長と、オフィス最寄駅ビル上階にあるホテルへ向かった。 翌日の会議の原稿をまとめ終えて外に目をやると、16階ではあるけど、節電に努めるささやかな夜景が不謹慎なほど綺麗に見えた。

通勤手段が車に限定される状況下、会社で手配された余裕のあるシングルに宿泊できることを感謝しつつ Iphone とベッドサイドの目覚ましをセットし、25時過ぎ就寝。 様々な方に様々な形でお世話になった1日でした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの役割 | トップ | 15日の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事