一般的な家電は実店舗で買うよりネットの方が安い。
でも、何かあったら実店舗で面倒を見てくれる。
従って、邪魔な元箱は捨ててしまうことが多い。
一方、iRobot ルンバの修理やメンテナンスは基本的に先方の修理センターへ宅配便で送付しなければならないことから、iRobot ルンバは「元箱を捨てずに取っておくべき唯一の家電」などと言われているとか。
こんな点から、保守的なひとなどは購入をためらってしまうケースもあるかも知れません。
しかし、今回のブログを見れば、そんな不安など完全に払拭されるでしょう。
勿論、僕は iRobot社の関係者ではありませんよ(笑)
実は、ルンバは信頼性や耐久性に優れるようで、6年前に某大手通販会社で購入した627は丸5年間、元気に稼働。
たった2年で壊れてしまったパナソニックのサイクロン掃除機とは大違い!
しかも〝丸5年間〟と言っても壊れた訳ではなく、バッテリー劣化。
互換バッテリーを購入するも数ヶ月でダメになり「やはり純正か…」などと考えていたところ、その頃ルンバを購入した Sくんに「新型は安くていいよ♪」と勧められて買い替えただけ。
そんなことから、昨年購入したルンバi2 はメーカー保証1年に加え、購入した最大手サイトの有料延長保証4年を追加し、合計5年保証にしたのです ・・・ なのに ・・・ 寝不足だったある日、うっかりルンバの元箱をバラバラに切って捨ててしまったのです。
そんな失敗も忘れてしまった某日、誤って床にルンバを落としてしまい、バンパー前方に付いた突起(センサー)が割れて取れてしまったっ!
やむなくセンサーとレンズとを瞬間接着剤で固定したところ、目視上もマップで確認しても正常に清掃を完了できるところまでは回復したものの、ホームベース(充電器)に戻らなくなってしまったのです。
そんなことで仕方なくサポートセンターへ連絡し、修理依頼をすることになりました。
実は、購入直後にチャットで行った「627では1時間前後かかっていたリビング16帖の清掃が20分で完了してしまう。故障では?」などというルンバi2 の優秀性を証明するようなアホな質問に対し、親切丁寧かつ迅速(土日なのに!)に対応いただいている。
今回は電話で連絡をしたところ、前回同様、その応対は丁寧で分かりやすく世話焼き(笑)
「箱がないようでしたら配達員が箱を持参しますので、その場で梱包願います」
「箱は無料です」
「専用の便なので送り状は必要ありません」
「充電器とコードも入れてください」
この段階で、iRobot ルンバ 購入に際する唯一の不安が払拭されました。
こんなに至れり尽くせりのサービスがありますか?
iRobot ルンバを買うと、この〝至れり尽くせりのサポート〟も付いてくるのです。
因みに、フォトは修理を終えて戻ってきたルンバi2。
この続きは後日【後編】で。
でも、何かあったら実店舗で面倒を見てくれる。
従って、邪魔な元箱は捨ててしまうことが多い。
一方、iRobot ルンバの修理やメンテナンスは基本的に先方の修理センターへ宅配便で送付しなければならないことから、iRobot ルンバは「元箱を捨てずに取っておくべき唯一の家電」などと言われているとか。
こんな点から、保守的なひとなどは購入をためらってしまうケースもあるかも知れません。
しかし、今回のブログを見れば、そんな不安など完全に払拭されるでしょう。
勿論、僕は iRobot社の関係者ではありませんよ(笑)
実は、ルンバは信頼性や耐久性に優れるようで、6年前に某大手通販会社で購入した627は丸5年間、元気に稼働。
たった2年で壊れてしまったパナソニックのサイクロン掃除機とは大違い!
しかも〝丸5年間〟と言っても壊れた訳ではなく、バッテリー劣化。
互換バッテリーを購入するも数ヶ月でダメになり「やはり純正か…」などと考えていたところ、その頃ルンバを購入した Sくんに「新型は安くていいよ♪」と勧められて買い替えただけ。
そんなことから、昨年購入したルンバi2 はメーカー保証1年に加え、購入した最大手サイトの有料延長保証4年を追加し、合計5年保証にしたのです ・・・ なのに ・・・ 寝不足だったある日、うっかりルンバの元箱をバラバラに切って捨ててしまったのです。
そんな失敗も忘れてしまった某日、誤って床にルンバを落としてしまい、バンパー前方に付いた突起(センサー)が割れて取れてしまったっ!
やむなくセンサーとレンズとを瞬間接着剤で固定したところ、目視上もマップで確認しても正常に清掃を完了できるところまでは回復したものの、ホームベース(充電器)に戻らなくなってしまったのです。
そんなことで仕方なくサポートセンターへ連絡し、修理依頼をすることになりました。
実は、購入直後にチャットで行った「627では1時間前後かかっていたリビング16帖の清掃が20分で完了してしまう。故障では?」などというルンバi2 の優秀性を証明するようなアホな質問に対し、親切丁寧かつ迅速(土日なのに!)に対応いただいている。
今回は電話で連絡をしたところ、前回同様、その応対は丁寧で分かりやすく世話焼き(笑)
「箱がないようでしたら配達員が箱を持参しますので、その場で梱包願います」
「箱は無料です」
「専用の便なので送り状は必要ありません」
「充電器とコードも入れてください」
この段階で、iRobot ルンバ 購入に際する唯一の不安が払拭されました。
こんなに至れり尽くせりのサービスがありますか?
iRobot ルンバを買うと、この〝至れり尽くせりのサポート〟も付いてくるのです。
因みに、フォトは修理を終えて戻ってきたルンバi2。
この続きは後日【後編】で。