ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

〝妻、小学生になる。〟 が特別な理由

2022-03-24 00:02:02 | 日記
そりゃ、社会人時代も全くモテないわけじゃなかったから。
例えば、告白してきた Sさん、Tさん、HAさん…

妻帯者で年も離れている僕に対して、奇特な方々である。


一方、Kさん、HTさんは不可思議。
しかも、そういった類いの告白はなかった。


それは、今から9年ほど前。
当時の管掌部署のメンバーだった Kさんの様子がおかしい。

エレベーターを使わずオフィスの階段を足早に下りる僕にピッタリついてきたり、イベント会場で参加者の間を縫って歩く僕の直後を追いかけてきたり…


そして、それから5年ほど後。
新たに管掌していた部署で、たまたま僕の斜め左奥の席だったHTさんが、かなり頻繁に、しっかりとこちらを見ている。

ある日、HTさんはエントランスを出たところで待ち伏せしていた。


いずれも、自ら望んだ人生の大きな転機、激変の時でした。


勿論、これだけなら「そんなこともあるだろう」とも思える。
でも、同様に名乗ったり、他のひとでは知り得ないことを知っていたらどうだろうか?


例えば、何十年も前の〝ある期間〟の ごくプライベートなこと。
社員には酔っ払っても話さないし、細々としたことなどはそもそも覚えていないから、残しておいた当時の記録や、故郷から送ってきた実物を探し出して確認するしかない。


Kさんはその後すぐに結婚したし、HTさんには公然の仲の男性がいた。


だから多分もう大丈夫なんだろうと思う。 もうそんなに長く待つ必要もないからね。
唯一、2年前に書いた夏の深夜の〝 不思議な出来事 〟は気になるけど ・・・ 。





だから、この物語は特別。

原作11巻より進んだ感じの TVドラマ〝妻、小学生になる。〟も、いよいよ明日3月25日22時からの放送が最終回


このドラマは登場人物も BGM も主題歌も、全て優しい。
だから穏やかで温かい気持ちになる。


しかも、どうやら成仏間際は見える設定らしい。
でも、友利は吉原の姿を知らないから寺カフェで会っても分からなかった。

最終回は、圭介も麻衣も友利も貴恵の姿を見ることができてほしい。
あの風車が回って、前を向いて歩き始めた家族の笑顔で終わってほしい。


<フォトの説明>
フォト上:「もう一度だけでいいから家族に会いたい」と涙を流す貴恵の魂に「会いたいって思うのはわがままなんかじゃない」と自ら優しく最後の憑依を許す万理華の霊体
フォト下:再び万理華の姿になって圭介と麻衣に会いに行く貴恵(ラストシーン

フォト上のシーンで静かに始まり、やがて翼を大きく広げるように感極まるパスカルズの曲を BGM に、あの堤防を笑顔で駆けるフォト下(ラストシーン)の万理華の姿、表情は完全に貴恵のものでした。 第1話とダブる号泣シーン 。。。

原作とはかなり違うけど、この危うげで真面目で重く深く切なく心温まる傑作を、類稀な演技力で奇跡的に成立させた女優 毎田暖乃さんには感謝しかありません。


↓ ↓ ↓ ドラマのシーンを優河さんが歌う主題歌〝灯火〟に乗せ綴ったスペシャルムービーは「それぞれが失った大切なひとを胸に生きている」そして「亡くなったひとも貴方を大切に想っている」だから「前を向く」という、この物語の切ないメッセージが詰まっています ↓ ↓ ↓
   >>>>> 〝灯火〟スペシャルムービー <<<<<


最後に、3月8日にも書いたけど、こんなに素晴らしい作品〝妻、小学生になる。〟を観ないなんて、貴恵なら「バッカじゃないの?」と呆れるでしょうね。( 第1話と第9話は TVer で観られますよ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくて つい屋上へ | トップ | 最近買ったCD 2022.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事