ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

歯の治療が一先ず終了

2020-12-12 01:26:18 | 日記
9月12日に書いた「上唇小体辺りが膨らんで圧迫感有り(痛みや腫れはなし)」という症状に対する一連の治療がようやく終了しました。

治療内容は次の内容で計7回。

「患部レントゲン → 麻酔注射 → 幹部切開 → 膿出し → 殺菌」
「 差し歯後方に穴を開けて膿出し → 殺菌 → ガーゼ状の詰め物で栓」
「詰め物を除去 → 膿確認 → 殺菌 → セメントで蓋」✕ 2セット
「患部レントゲン → 詰め物を除去 → 膿確認 → 殺菌 → セメントで蓋」
「詰め物を除去 → 膿確認 → 殺菌 → セメントで蓋」
「詰め物を除去 → 殺菌 → プラスティックで蓋」


お陰様で経過は良好 ♪
膨らみも圧迫感もなくなり、4回目辺りで膿も皆無に ♫

「この治療でダメなら病院で組織をごっそり切除する手術が必要」と宣告されていただけに、喜びもひとしおだ。


7回の治療で痛みを感じたのは初回の麻酔注射の針と、3回目辺りで行った歯垢除去の際の一瞬のみ。

「う~ん、名医だ」と感激していたところ、床屋のマスター Nさんに話したら「今はどこでもそうですよ」と、他のお勧め歯科医を教えてくれました。


前回、「年を取ると若き日には考えられないようなことが起きるもの」って書いたけど、時代も変わり歯科医も進歩して、「歯医者 = 痛い」は昔の話になったようです。




さてさて、フォトは誰だか分かりますよね。
あの時君は(僕も)若かった ・・・ 。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月一の記帳 | トップ | 理解できないひと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事