ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

時の流れに afterword

2016-06-25 05:12:57 | 日記
〝独立開業〟という新たに抱いた夢を叶えるため、I 次長の有難いご配慮とご厚意により何とか入社できた H社を3年で辞め、僕は S社へ転職。 奇跡的に幸運なるキャリアパスを経て、M&A により C社へと社名変更。


そして、お世話になった創業者 Sさんは亡くなった。 M&A を重ね、Sさんとの歴史を知らない人物が多数を占めるようになった C社。 その訃報は僕には届かなかった。

知り合いから「何時に行く?」との連絡があり、偶然にも全てを知るに至ったのは何よりの救い。 父の三回忌直後で礼服を預けていたクリーニング店の担当者 Kさんに事情を説明したところ、翌朝届けてくれた。

遅刻して着席すると旧知の面々が揃ってこちらを向き、その後の席では「あれだけ世話になっておきながら、君が来ないとは何て薄情な、と思っていたが ・・・ 」との苦言も。 申し訳ない、知らなかったのです。

数々のご恩をいただいた Sさんへの感謝、会社への愛着心をベースに頑張ってきた僕は、心の拠所を失うとともに、C社への帰属意識も失せた。


そんな僕に残された唯一のモチベーションは次世代育成。 僕は2013年4月 ~ 2015年3月の間に死にかけた重要部署を蘇生させ2名の後継を育て上げたうえ異動希望を表明。 2015年4月~ 2016年3月の間には異動先の管掌部署で1名の仕上げを済ませる。

もう思い残すことはなくなった。


そして辞意表明。

皮肉にも今春、社長、副社長が下した人事評価は〝A〟。 「参考まで…」と見せられた、役付取締役を除く役員評価の一覧表(これでも個人情報保護に関する研修をしっかり実施している東証一部上場の大手企業)で、A評価は僕だけだった。 この上ない評価が、辞意表明により導かれた。

副社長によるフィードバックで「もっと上を目指すには ・・・ 」との訓話をいただく。 偉くなろうと思ったことなど1度もない僕の性分さえ理解できないでいる元超大手超有名外資社長が披露する見え透いた慰留工作を目前に、ぼくの辞意は確固たるものとなった。

Sさんが興したクレバーでハートフルな会社は今や存在しないのだ。




フォトは今年、英 TVコメディ・ドラマ〝Stella〟における葬儀シーンに、バンドのヴォーカルとしてサプライズ出演した Robert Plant 67歳。 やはりかっこ良い御仁である。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れに final episode | トップ | マイブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事