みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

焼き猪

2023-01-22 10:52:09 | 新・ほろ酔いキッチン
管理人の気配に気づいてこちらを見つめる鹿の親子。
低脂肪で美味しくてヘルシーなんだけど、上手く罠を外したみたいで、代わりに掛かっていたのが・・こちら。

はい、猪でございます。
もちろん管理人が獲ったわけではなくて、ありがたい頂き物。
味噌を濁醪でゆるめた特製の漬け味噌に漬け込んだ猪が食べ頃に熟成したこの週末、満を持して焼き猪パーティーを開催!
パートナーは、力のある源兵衛の原酒。


濁醪の酵素で、スジまでほろりとやわらかくなった猪をぎゅっと噛みしめると、酒精の効いた肉汁が口腔にジュワーッ!
そこへすかさず原酒を流し込む快感ときたら、須弥山の山頂で総揚げのお座敷遊びに興ずるが如し。(しらんけどな)

酒池肉林(妄想ね)の宴の〆は、お昼の残りのバゲットを炙って肉のせでサクッと。
パンと味噌の相性も悪くないのよね。

とは言っても、日本人として王道は外せないから・・。


はい、モチッと。
炭水化物の補充も完了。

新型コロナだのインフルエンザだのノロだのと、風邪ウイルスたちが我が世の春とばかりに蔓延している令和の浮世だからこそ、野生の滋養を摂りこんで免疫力向上!
おかげさまで、みーばい亭は今年も風邪知らず。

山の神様、ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 淀ちゃん哀悼の宴 | トップ | 雪見酒 »

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事