みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

14歳のナキオカヤドカリ

2022-08-06 09:37:39 | 生き物の話

2008年8月11日月曜日の早朝。
飼い主が孵化予定日を失念していたせいで、かねてより抱卵中だったナキオカヤドカリが、砂上に発眼卵を放棄してしまった。
あわてて砂ごとすくい取って海水に投入、なんとかゾエア幼生を確保!
8月27日に3個体がグラウコトエに変態。
9月14日、2個体が上陸。

時は流れて・・2022年8月6日
メス個体1匹、無事に生存中。
名前は琴。
母親譲りの赤い美脚の別嬪さんでございます。

現在、我が家にいるナキオカヤドカリはすべて琴の異母兄弟。
同種のオス個体と同居させると、兄弟相手でも繁殖行動に及んでしまうので、弟たちとは隔離してムラサキオカヤドカリ槽に居候中。
数度しか産卵を経験していないのが、長生きの秘訣かな?

一緒に写っているのは、父親の宿敵だったムラサキオカヤドカリの息子。
どちらも穏やかな性格なので、ここ6~7年平和に同居している。
仲良きことは美しき哉。
飼い主のストレスもないしね。

まもなく迎える14歳の誕生日。
ナキオカヤドカリとしてはそろそろ老境だけど、せいぜい長生きしてくださいな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« おみやげ | トップ | 日曜日の珍客 »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事