みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

渇く!

2017-05-20 20:29:07 | 新・ほろ酔いキッチン

2017年5月20日
日中の気温は30℃に達したんじゃないかな?
加えて空気は庭木の梢も萎れるほどからっから。
さすがにオカヤドカリ槽も稚ヤドのケージ以外はヒーターOFF。

こちらご両親。

あ~、年とると寒さより暑さの方がこたえるの~。


2015年生まれの若ヤドも珍しく水浴び。
やっぱり暑かったようで。

で、文明人の飼い主は、この高温低湿の過酷な環境を、人類の英知で乗り切る黄昏時。

はい、ウワサの真空断熱タンブラーでございます。
これ、10分や20分放っておいても温まらない、思った以上の優れもの!
ま、本格的に暑くなったら、温まる間もなく一気飲みするんやけどね(^^:


で、暮れれば本格的に暑気払いの酒宴。
まずは、絹ごしの奴と冷製茶碗蒸しで口中を冷やして、梵の純米吟醸ときしらずを涼冷えでキュッ!
続いて、間引いた青紫蘇をたっぷり散らした鰹のたたき!

〆は、旬のえんどう豆を炊きこんだ豆ごはん。

獲りたての豆が甘い!

さあ、かかって来んかい、夏!
あと10年くらいは、受けて立ったるで!

コメント    この記事についてブログを書く
« 稚ヤドカリの向こう側 | トップ | オカダンゴムシを喰らう! »

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事