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アーノルド・バックスのバレエ音楽「ロシアの踊り子の実態」を聴く

2013-06-08 17:38:38 | アーノルド・バックスの作品
昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1920年に作曲されたバレエ音楽「ロシアの踊り子の実態」である。
ジェームス・マシュー・バリーの劇作品によるものである。
聴いたCDはブライデン・トムソン指揮、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による。
第1部は、力強く堂々とした感じの序曲から始まる。
ロシア民謡風の旋律が繰り返され、最後力強く終わる。
続く「カリッシマの入場」の部分は、優雅な舞曲風の旋律が流れていく。
そのあとも優雅な舞曲風の音楽が続いていく。
「結婚の儀式」では鐘が鳴り響き、金管楽器により華々しく始まり、
その後の荒々しい感じの部分は、ロシア風である。
「荒々しい夜」は、まさにその様子をティンパニと弦楽器、
金管楽器で描写していて、そのあとのファゴットのソロが特徴的である。
やがて行進曲風に曲は進行し、再び荒々しい夜の感じが描写され、
「時計が12時を叩く」ではその音が描写される。
そして、舞曲風の音楽が繰り返されて終わる。

第2部は、「母親たちの踊り」から始まる。
おだやかな感じの叙情的な音楽である。
ロマンティックなバックスらしい音楽である。
続く「カリッシマの葬式」は、弦楽器のおごそかな感じの旋律に、
オーボエが絡んで始まり、弦楽器と木管楽器中心に曲は進行していく。
「子どもの踊り」は、アレグレット・ヴィヴァーチェの軽快な舞曲である。
中間部に華やかに盛り上り、最後トランペットが鳴り響いて終わる。
「カリッシマの告別」はロシア民謡風の旋律が繰り返されていく。
叙情的な旋律で美しく、金管楽器と打楽器も加わり盛り上ったあと、
ヴァイオリンやファゴット、フルートなどが活躍し、
弦楽器中心におだやかな旋律が奏でられ、最後静かに終わる。
「フィナーレ」は軽快な旋律が奏でられて始まり、
金管楽器と打楽器で華やかな音楽となり、最後力強く終わる。

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