8月6日まで佐賀県の鹿島市に行っていたのだが、
祐徳神社に一度も行ったことがなかった。
今回8月4日に行ったので、その時の写真をアップしておく。
さて、今回は1847年生まれのノルウェーの作曲家、
アガーテ・バッケル・グロンダールが1897年に作曲した、
幻想的小品集 作品45より「夏の歌」を取り上げる。
今回聴いたCDは、ビャーテ・エンゲセット指揮、
アイスランド交響楽団の演奏のものである。
アガーテ・バッケル・グロンダールは、
オスロに近い南のホルメストランで生まれた。
ハルフダン・シェルルフなどに師事し、
ベルリンでも学んだあと、ピアニストとして活躍し、
グリーグとも交友関係があったが、後年聴力を失い、
音楽活動を続けることができなくなった。
ピアノ曲や歌曲などの作品を多く残している。
今回聴いた「夏の歌」も原曲はピアノ作品である。
素朴で抒情的な旋律であり、淡い感じの音楽で、
短い北欧の夏を感じさせる作品である。
祐徳神社に一度も行ったことがなかった。
今回8月4日に行ったので、その時の写真をアップしておく。
さて、今回は1847年生まれのノルウェーの作曲家、
アガーテ・バッケル・グロンダールが1897年に作曲した、
幻想的小品集 作品45より「夏の歌」を取り上げる。
今回聴いたCDは、ビャーテ・エンゲセット指揮、
アイスランド交響楽団の演奏のものである。
アガーテ・バッケル・グロンダールは、
オスロに近い南のホルメストランで生まれた。
ハルフダン・シェルルフなどに師事し、
ベルリンでも学んだあと、ピアニストとして活躍し、
グリーグとも交友関係があったが、後年聴力を失い、
音楽活動を続けることができなくなった。
ピアノ曲や歌曲などの作品を多く残している。
今回聴いた「夏の歌」も原曲はピアノ作品である。
素朴で抒情的な旋律であり、淡い感じの音楽で、
短い北欧の夏を感じさせる作品である。
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