昨日は一日風雨が激しく、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、マルティヌーの協奏曲である。
弦楽器とピアノとティンパニのための二重協奏曲H.271は、1938年に作曲された。
今回聴いたCDは、ジャン=フランシス・エッセールのピアノ、
ジャン・カモシのティンパニ、ジェームズ・コンロン指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第1楽章ポコ・アレグロは、冒頭からピアノと弦楽器とティンパニにより
不安を感じさせるような緊迫した主題が奏でられていく。
中間ではピアノはジャズ風の部分もみせていき、
再び冒頭の緊迫した主題が繰り返され、不安を残したまま終わる。
第2楽章ラルゴは、弦楽器とピアノのユニゾンで主題が奏でられ、
ここでも心安らぐというよりは不安の影が続いていく。
作曲年代の1938年は屈辱的なミュンヘン協定が結ばれた年である。
ヒトラーによる侵略行為によりチェコスロヴァキアの未来がどうなっていくか。
その先行きの不安感がこのアレグロの中にも反映している。
最後弦楽器の上で途方にくれるかのようなピアノの音が響く。
第3楽章アレグロは、ピアノと弦楽器による再び緊迫した旋律で始まる。
せかされるように速いテンポでピアノと弦楽器が音型を繰り返し、
上昇していき、リズミックにピアノと弦楽器が交互に音型を繰り返し、
最後も緊張感を残し、悲劇的な感じで終わる。
今回とりあげるのは、マルティヌーの協奏曲である。
弦楽器とピアノとティンパニのための二重協奏曲H.271は、1938年に作曲された。
今回聴いたCDは、ジャン=フランシス・エッセールのピアノ、
ジャン・カモシのティンパニ、ジェームズ・コンロン指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第1楽章ポコ・アレグロは、冒頭からピアノと弦楽器とティンパニにより
不安を感じさせるような緊迫した主題が奏でられていく。
中間ではピアノはジャズ風の部分もみせていき、
再び冒頭の緊迫した主題が繰り返され、不安を残したまま終わる。
第2楽章ラルゴは、弦楽器とピアノのユニゾンで主題が奏でられ、
ここでも心安らぐというよりは不安の影が続いていく。
作曲年代の1938年は屈辱的なミュンヘン協定が結ばれた年である。
ヒトラーによる侵略行為によりチェコスロヴァキアの未来がどうなっていくか。
その先行きの不安感がこのアレグロの中にも反映している。
最後弦楽器の上で途方にくれるかのようなピアノの音が響く。
第3楽章アレグロは、ピアノと弦楽器による再び緊迫した旋律で始まる。
せかされるように速いテンポでピアノと弦楽器が音型を繰り返し、
上昇していき、リズミックにピアノと弦楽器が交互に音型を繰り返し、
最後も緊張感を残し、悲劇的な感じで終わる。