昨日は外苑駅から渋谷駅までを往復しました。
外苑駅近くのZ-Imagineのライブを聴きに行ったのだが、
まだ開店前だったので、渋谷のタワーレコードに行き、
CDを2つ買い、Z-Imagineへ戻ったのだが、
小雨の中、ライブの始まる直前に何とか到着した。
途中聴いたのはヴィルヘルム・フリードマン・バッハの作品。
ヴィルヘルム・フリードマン・バッハはヴァイマルに生まれた。
ヨハン・セバスティアン・バッハの長男で、
ライプチヒで教育を受け、即興演奏の名手として知られ、
ドレスデンの聖ソフィア教会のオルガニストに就任し、
その後ハレの教会オルガニストとして活躍した。
晩年は放浪の生活を続けたようで、生活は困窮していたようだ。
シンフォニアニ短調F65は、1735年から1740年に作曲された。
ウィーンのスヴィーテン男爵邸で演奏され、
モーツアルトの「ハ短調ミサ」、「レクイエム」にも
この作品からの影響が少し認められるようだ。
第一楽章アダージョは、プレリュードにあたる。
弦の伴奏の上に2本のフルートが吹く旋律は、
美しく、そして深い哀愁にあふれている。
第二楽章アレグロ・エ・フォルテは、
フーガの形式であり、バッハ一族らしい。
弦楽器を中心に卓越した作曲の技法がみられる。
オルガニストとして活躍した彼らしい作品だ。
シンフォニアヘ長調「不協和音」F67は、
1733年から46年の間にかけて作曲された。
第一楽章ヴィヴァーチェは、軽快な曲で、
堂々としており、バロック的な要素は強い。
優雅で気品があるだけでなく、劇的である。
第二楽章アンダンテは、ゆったりした中に、
叙情的な部分と、牧歌的な部分がみられる。
主題をさまざまに変形させていくところが、
創意の工夫がみられ、彼の才能の一部を覗かせている。
第三楽章アレグロは、堂々とした活気のある曲。
バロック風な部分は変わらないが、
劇的な表現はなかなか印象的である。
第四楽章メヌエットⅠ&Ⅱは、舞踏的で優雅な旋律と、
感傷的でせつない旋律が対照的な短い楽章である。
外苑駅近くのZ-Imagineのライブを聴きに行ったのだが、
まだ開店前だったので、渋谷のタワーレコードに行き、
CDを2つ買い、Z-Imagineへ戻ったのだが、
小雨の中、ライブの始まる直前に何とか到着した。
途中聴いたのはヴィルヘルム・フリードマン・バッハの作品。
ヴィルヘルム・フリードマン・バッハはヴァイマルに生まれた。
ヨハン・セバスティアン・バッハの長男で、
ライプチヒで教育を受け、即興演奏の名手として知られ、
ドレスデンの聖ソフィア教会のオルガニストに就任し、
その後ハレの教会オルガニストとして活躍した。
晩年は放浪の生活を続けたようで、生活は困窮していたようだ。
シンフォニアニ短調F65は、1735年から1740年に作曲された。
ウィーンのスヴィーテン男爵邸で演奏され、
モーツアルトの「ハ短調ミサ」、「レクイエム」にも
この作品からの影響が少し認められるようだ。
第一楽章アダージョは、プレリュードにあたる。
弦の伴奏の上に2本のフルートが吹く旋律は、
美しく、そして深い哀愁にあふれている。
第二楽章アレグロ・エ・フォルテは、
フーガの形式であり、バッハ一族らしい。
弦楽器を中心に卓越した作曲の技法がみられる。
オルガニストとして活躍した彼らしい作品だ。
シンフォニアヘ長調「不協和音」F67は、
1733年から46年の間にかけて作曲された。
第一楽章ヴィヴァーチェは、軽快な曲で、
堂々としており、バロック的な要素は強い。
優雅で気品があるだけでなく、劇的である。
第二楽章アンダンテは、ゆったりした中に、
叙情的な部分と、牧歌的な部分がみられる。
主題をさまざまに変形させていくところが、
創意の工夫がみられ、彼の才能の一部を覗かせている。
第三楽章アレグロは、堂々とした活気のある曲。
バロック風な部分は変わらないが、
劇的な表現はなかなか印象的である。
第四楽章メヌエットⅠ&Ⅱは、舞踏的で優雅な旋律と、
感傷的でせつない旋律が対照的な短い楽章である。