そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

日大アメフト部と全く同じ構図の安倍政権の終末

2018-05-17 | 安倍晋三

若いころ、モノを届けるように上司から言われたことがあった。50キロほど先であるが、30分以内に届けろと言うのであった。100キロで走らなければ時間内に届けられない。相当なスピードで出かけたが、案の定スピード違反で捕捉された。上司も届け先も誰も責任とってくれない。若造の私個人が切符を切られて違反金を払った。スピード違反しなければ命令は守れなかったのであるが、上司はスピード違反までしろとは言わなかった。私が勝手に忖度した結果である。
同様のことが、日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボール戦で起きた。昨年全国制覇を成し遂げた日大の内田正人監督は、相手を徹底的に壊して来いと選手に檄を飛ばしている。監督は反則までしろは言ってない。ルールに基づいた指導をしていたというのである。日大は関西学院の質問に対して、選手が指導を越えた行為をしたという回答をしている。相手選手に厳しく対応した選手は、監督の意向を忖度したのだろう。内田監督は日本大学の常務理事でもある。

これと全く同じ構図が、安倍政権の全くくだらないダラダラと続く小事にみることができる。官僚も政治家も地方の木っ端役人もが、寄ってたかって権力に忖度している構図が、森友学園・加計学園問題の本質である。首相夫人や腹心の友のお気に入りにならなければ、出世はできないし、政治家にもなれない。忖度の裏には、内閣人事局の設置があり、小選挙区制の導入による自民党内が硬化し安倍一強に疑念を持ちながらも、論議すらできず自浄能力を失った姿がここにある。
そして、お上に盾突かない日本の精神文化は、長い時間で培われたものである。お上に忖度することに抵抗がない日本人の感性は、巧みに現代社会に入り込んでいると言える。安倍晋三は人事権を背景にそれを利用しているんである。
森友加計問題は、日を追って疑念が深まり、虚偽答弁を重ねて説明が繰り返され、また新たな事実が噴出し、疑念は深まり調査中とする案件ばかりが増えている。
どうしてこうなったのか? 答えは簡単である。森友加計学園問題は、国民のだれもが知っていて、事実関係の究明もほとんどなされているが、唯一その渦中のど真ん中の安倍晋三がこれを認めようとしていないだけなのである。膿が自分であることを知ってはいるが、認めようとしないのである。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« トランプは後には引けない、... | トップ | 「刑事訴追の心配」がなくな... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2018-05-18 10:05:03
この加害者学生はひどいですし、
監督もひどいですよね。

裏に「大学スポーツを金儲けに!」という、
安倍内閣政府の方針圧力があるの
ではないか?
大学に圧力はなかっただろうか?

以前から、その方針って、さもしい気がしています。
学生さんを、商業利用するような。

関学の学生さんの怪我は治る範囲内だった、らしいですね、
本当に良かった(。´Д⊂)
Unknown (きなこ)
2018-05-18 10:40:10
アメリカの大学スポーツは、商業化されて、大儲けしているらしいですね。
https://www.projectdesign.jp/201611/college-sports/003226.php

日本も2匹目のドジョウで、またあのアメリカかぶれの竹中さんあたりが、アベさんあたりに、
おいしい話ありまっせーて、吹き込んだのじゃないかしら(¬_¬)

しわ寄せは結局、学生にくるのですよね。。(ー_ー;)
Unknown (タンケ)
2018-05-18 16:26:17
一体いつになればシンゾは消え去るのだろう。ジミンコーメという名の悪党らは亡びるのだろう。

シンゾはこれほどまでに様々な悪法を強行成立させ、事実上の犯罪にも様々手を染めながら、なぜ今なお逮捕されないのか。
全く同感です (おっこちゃん)
2018-05-19 10:13:34
ブログ拝読し、全く僕の考えと一致していることを確認しました。
日本は市民革命を経験していないので、民主主義がもともとないものと僕は思っています。
家庭、会社、政治、すべての生活でそれは影響されています。
こうした社会を良しとして選択することもありだとは思いますが、僕はこうした抑圧された関係は息苦しくて耐え難いので支持しません。
構図と人物関係まで (ひで)
2018-05-22 15:49:47
同じような気がします。
人事権を握っているトップの暴走を止められない組織の構成員。
全く同感 (なが)
2018-05-22 21:46:27
愛媛県、日大部員、と自分達が下僕と思っていた所から真実が語られ、
しかもそれでもシラを切るというのも全く一緒。
どこまでシラを切るのかある意味見ものですね。
そういえば、サッカーのハリル解任もそんなだったなぁ。

コメントを投稿

安倍晋三」カテゴリの最新記事