
有働由美子キャスターの参政党党首神谷宗幣への軍隊と核についての質問のやり取りである。この男は軍隊についても核につても何も考えていないことが解る。
(有)「自衛軍を創設と言っても、どうやって人を集めるのか?」
(神)「自衛隊と同じように集めていくと思いますけども」
(有)「自衛隊でも人が集まらないのに、他国まで行くという自衛軍に人が集まるのか?」
(神)「人を集めないと外国に攻撃できないということはないと思うので。それは自民党も考えていると思う」
(有)「参政党の主張に、核保有国に核を使わせない抑止力を持つとあるが、具体的には?」
(神)「アメリカの核兵器のシェアリングとか。それとも何か核とは違う兵器を作るとか」
(有)「核のシェアリングとしても、核を持つことには変わりない。非核三原則を破ることになるが、被爆国の日本がそのつもりでやるということか?」
(神)「アメリカと話し合ってから、アメリカの助力の上で」
(有)「アメリカと話し合って、核兵器を持つということも考えている?」
(神)「核ではなくて核以外の兵器でもいい。抑止力が持てればいいので、核に限定はしていません」
(有)「核を持った国々に囲まれている中で、核以外の抑止力とは?」
(神)「将来的にバリアのようなものを作れるかもしれませんし。電磁波のようなもので、一気に敵の機能をマヒさせるというパルス攻撃などもあるかもしれない。それはまだ実験中だと思いますが。そういう質問はやめてください」
(有)「将来ではなく、現状はどのようにしようと考えているか?」
(神)「現状は今の体制を維持。同盟国と話をしながら」
(有)「防衛費はどのぐらいまで上がると試算しているか?」
(神)「ミサイルよりコメを、と社民党、おっしゃっていますけど、我々もそっちなんですね」
お笑いである。非核三原則も軍隊のあり方についても、神谷は悲惨なほど無知である。核の所有の仕方も解らない、軍隊の集め方h自民党が考えているだろうというのである。この男では核兵器を持つことも、軍隊を持つことも出来ないことが判り、まずはバカ党首を見て一安心である。