そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

これまで「記憶がない」と言った方が正しかったことがあったであろうか

2017-07-10 | 森友・加計問題
安倍晋三の腹心の友が理事長を務める学校法人加計学園の、獣医学部新設を巡り、衆院文部科学、内閣両委員会は今日(10日)前川喜平前文部科学省事務次官らを参考人招致し、閉会中審査をした。東京都議会選挙の惨敗と支持率の低下を受けて、渋々安倍晋三がお留守の間にやったのである。
前川氏は国家戦略特区で学部新設を認める過程について「はじめから加計学園に決まるようなプロセスを進めてきたように見える」と発言した。「背景に官邸の動きがあった」との明快な見方を示した。
前川氏は昨年9月、和泉洋人首相補佐官に呼ばれ、「総理が言えないから私が言う」と学部新設の早期対応を直接要請されたことを認め、「和泉補佐官がさまざまな動きをしていたことは、10月21日の文書を見ても明らかである」と述べた。この文書は、「10/21萩生田副長官ご発言概要」の表題で、獣医学部新設に関し、萩生田光一官房副長官の発言を文科省の職員がまとめたものである。「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」、「官邸は絶対やると言っている」と官邸側の関与強く伺わせるもので、前川氏の発言の根拠の一つとなっている。又、「加計学園が誰も文句が言えないような良い提案をできるかどうか」などと、加計学園を前提にしたようなやりとりが記されている「10/7」の文書について、前川氏は「在職中に担当課から説明を受けた際に受け取り、目にした文書に間違いない」と述べた。
「加計ありき」は、獣医学部開設に向けて当初から相談を受けていた、北村獣医師会顧問も同様の発言をしている。
これに対して山本地方創生大臣は、「一点の曇りもない」というだけであるが、その決定過程については、言葉による否定とは裏腹に何の具体的な説明も根拠も示せない。この文書で発言者とされる萩生田副官房長官は、「記憶にない」と切り捨て、間違った内容と発言した。記憶にないのに間違っているとは、どういうことかは良く解らない。そしてその経過についての文書は残っていないそうである。こんな場合、風向きが変わって再度探すときになったら、ありましたということになるのである。
これまで国会で、「記憶にない」を繰り返した証人で、後に正しかったと言われた人は記憶にない。「記憶にない」は、言っていませんと否定はしないし、認めてもいないということである。つまり真っ黒の立場の証人が使う便利な言葉である。萩生田も時間が経てば、国民に謝罪することになるであろう。国会が正常に機能すればという前提ではあるが。
森友学園も併せて参考人招致ではなく、証人喚問として和泉洋人と萩生田光一と安倍昭惠、それに知らぬ存ぜぬで首相夫人を守り通し国税庁高官に栄転した佐川宣寿たちを国会の呼ぶべきである。
以前にも書いているが、獣医師は偏在しているが足りなくはない。今回加計学園の、獣医学科開設問題は加計孝太郎が、獣医学科を卒業したが獣医師資格のないドラ息子のために親バカを発揮して、腹心のバカ友にお願いして、税金を投入することになっただけの話である。ほとんどの国民がそう思っている。説明不十分であるという意見は世論調査では70%を超えている。今回の参考人招致では、前川氏の発言は真摯であるのに対して、政府側の発言は木で鼻をくくったような言葉しかない。
加計学園の獣医学部の開設は取り消すべきである。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核兵器禁止条約を無視する被... | トップ | 市場法の廃止に反対する »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2017-07-11 00:39:00
与党の質問の愚劣さもさることながら🐒

前川さんの終始一貫した立派な態度に比べて、
(自民党側の質問に立った議員も、前川さんの態度の立派さを認めざるをえなかったでしたね(^_^;))

与党の呼んだ参考人二人の、小物感が凄かったですね!!

「こんな風には歳とりたくない(クワバラクワバラ)」と、
思わせ度Max❗でした(ーー;
返信する
今朝の羽鳥さんMS (きなこ)
2017-07-11 10:08:14
朝日放送の玉川さんも、
「前川さんは、7時間、参考人質問の答えに、全く、論理的矛盾がなかった。本当のことを言っていると思われる」
と言っていました拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ💕😻

・・・ただちょっと番組で大阪の籠池さんも取り上げられていて、
たしかに、問題の類似性も同日に証人喚問という偶然の?一致も分かるのですが、、
なんだか(大阪人として?)並べるのは、申し訳ないような、お腹こそばゆいような…(-人-;)、、
(100万円返しに行きはった籠池さん札束の中のほう白かったよな~とか、その次はカメラに札束ベララ~って中身見せてはったよな~とか、思うと)

たぶん籠池さんは「どこがどうちがうねん、人間平等や!😤」
と言いはるでしょうし、

きっと前川さんも「その通りです✨」(O(≧∇≦)O💕キャー!)と言われるでしょうけども。。。

いや、面白かったです。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-07-11 10:55:40
実は塚本はかつて母の地元でして、従兄姉が、あの幼稚園に行こうか、ちょっと考えられたことがあったそうです、
昭和中頃のはるか昔のことですが。
(『ひよっこ』の頃?)

娘さんが「真面目にやり直す」と言われているなら、
どうか人間いじけず、
(ハシゴ外しの張本人の松井知事は恨み憎み呪い倒しても良いですから👻👌🆗‼)
まっとうに頑張ってください、と思いますね。
(世間を僻んだりいじけてしまってはいけませんよね、某県前知事さんみたいに🙅)
返信する
Unknown (タンケ)
2017-07-11 11:35:09
悪党らは様々言い訳でっち上げたり詭弁弄して嘘つき捏造やるが、当事者の獣医師さんらが現実に基づき「不要」と明言しているものをなんとしてでもゴリ押し設立しようとしているのだからもう話しにならない。

その文明度に反して、あまりに野蛮過ぎる日本では悪党がハバ効かし続けている。バカ首領のアベシンゾは内容も実態も知ることも考えることもなく、ただの「スピーカ」やっているだけだろうが、実に情けない。

自らの金利権のためなら黒も白と臆面なくホザクこの国の政治屋たちを駆逐一掃せねばならぬ。
返信する
Unknown (MIC)
2017-07-12 14:59:23
加戸知事前愛媛県知事の答弁が全てを物語っている。

何が問題?加計のドラ息子がなんちゃらかんちゃら?

馬鹿絶頂のトンチンカン獣医岡井健は世の中をまともに見る目無し。
返信する
Unknown (タンケ)
2017-07-12 16:36:06
その面構えは勿論、名前聞くのも忌まわしく気分が悪いのがアベシンゾである。ジミンコーメらがどれほどいかがわしい集団であるかは昔から知られてい事実だが、それでも個人的に反吐出るほどに嫌悪感抱かせられるのは最近ではコイズミやアベくらいだ。

今や多くの人々にとり、アベに政権与えたこの前の選挙が八百長不正選挙であることは周知である。そこにはその製造企業がアベが筆頭株主である不正選挙装置「ムサシ」も使われた。R. コシミズ氏などは不正選挙を裁判に訴えたが、やはり偏向不正の権力提灯持ちである日本の司法ゆえに、勿論却下された。また、海外情報を基にこれら不正を証明しているベンジャミンフルフォード氏のブログなども読めば、今や腐りきった日本の権力機構、不正選挙、司法検察警察、商業メデイア、NHKなどの腐敗不正もしっかり知ることができる。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-12 20:07:49
何の罪もない胎児を、PGによって流産させまくっているヤブ獣医師の獣医師免許を取り消すべきですわ。
返信する
消去される運命のMICさん大丈夫? (ジョーカー)
2017-07-12 20:17:16
加戸前愛媛県知事の答弁内容に
「自分たちはどうであったのかと、大変恐縮ですけども、大学教授の定員は10年前と今日と変わらないままで、アメリカは必死にやっているのに据え置いたままで、新しいのは作るな作るなと。
で、今回のケースにしましても、遥かに多い獣医学の教官をつくって、感染症対策なり、あるいはライフサイエンスなり、あるいは動物実験による創薬の研究なりと、幅ひろい学問をやるスタッフを揃えようと思っても、それをブレーキをかけるというのは、私には理解できない。」
「アメリカが狂牛病の体験を受けて国策で最先端のライフサイエンスと感染症対策をベースとした獣医学の教育の充実。」と主張した。

10年前の加戸前愛媛県知事の思いは、2015年の獣医学部認可に関する「4条件」( いわゆる「石破4条件」)の閣議決定を促す発言であった。
ところで加計学園の設立趣旨に、そのような高尚な内容は含まれていたのだろうか?

政府擁護論にこの発言は皆無ですね。
返信する
アンノウンさん (きなこ)
2017-07-13 06:05:14
加計学園が160人もの大人数で教育の質が???でスタートすると、
それこそ!そういう低質な獣医師が増えるのではないか?、
というのが、
まさに☝❗、賢明な人達が、最も憂慮している問題点なのです。

結局のところ、社会的獣医弱者のアンノウンさんのような人こそ、最大の被害者になる危険性大🆘なのですよ。

牛の無駄死にを防ぐには、量ではなく、"質"の問題です。
獣医師会の主張どおり。
返信する
誰の"悲願"やねん (きなこ)
2017-07-13 18:25:46
加戸さんを見て、「こんな老人にはなりたくない!ドンビキ((((゚□゚;))」とマジ思いましたのは、
加戸さんが薬学部について、言及したところです。
(この発言、加戸さんまとめサイトなどに載っていないのが不思議ですが(¬_¬)、ワザトジャナイノ?)

加戸さんは、参考人証言中、こういうことを言われたと、記憶しています:

「薬学部は、規制改革で、薬学部がたくさん新設されて、学生が、100人どころか、数千人単位で、増員されました、おかげで、近年、日本の薬剤師が、余っている状態にある」「なぜ、獣医師は、そうなってはいけないのでしょうか?」

・・・ハアア??!(・◇・;) ??メッチャ、逆に聞きたい、ナゼ、そうなってもいい、と、思えるのでしょうか??

薬剤師だって、そうなるのは、本来の目的とは外れたこと、ダメ❌なことでしょう?
(それが十数年前の大学薬学部改革の予測と目的だったの?ええ?違うでしょう!?Σ(Д゚;/)/)

今、薬剤師や薬学部で、薬学部6年化により大学長期化し学費が高騰したのに、薬剤師になれない人(/。\)が増えたことや、近い将来予想される薬剤師過剰が、薬学界の問題点として、反省、危惧されているようではありませんか!?!
(こんな無責任無節操な人が知事だったって…大丈夫か愛媛県人!?!)

日本の真面目な若者や、真面目な日本国民の、人生設計、将来を、不安定にして、
日本国全体として、無駄な投資を増やし、庶民のお金👛を無意味に富裕層に吸い上げて、全く反省がない、

「大学誘致は十数年来の悲願だった!」とか、またこれみよがしにネット拡散していますが
(これくらいしかもう援護ネタないのでは?(¬_¬))

この点☝でも、今治市の市民アンケートでは、
「国がお金👛出すのだと思っていた、今治市がひゃくおくえん💴💴💸💸出さなきゃならないという話なら、大学なんて、イリマセン🙅❌」
という今治市民が、6割越え❗とかじゃ、なかったでしたっけ??(¬_¬)

"悲願"って、要するに、加戸さんの個人的メンツじゃあないの?
(せっま~~😞)

加戸さんは、文科省に居たこともある、いわゆる"エリート"出身の方なのでしょうけど、

「……いくらエリートったって、こんな自己チュー人間じゃ、ダメ🙅⤵だよね~‼」

って、答弁を聞きながら、心の中で、思いました。

(同じ文科省出身でも、前川さんとは、🌛と🐢だな~、って!(゚ω゚)フーンイロイロデスナ)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森友・加計問題」カテゴリの最新記事